見出し画像

写真散歩二年と二百五十二日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    コシナアポランター50mmf3.5

  • 時間
    1時間

  • 歩数
    7000歩

  • ランチ
    大勝烈定食(勝烈庵@関内)

写真

適当に撮るとほぼ必ず右下がり
周辺も良く写る
バイリンガル注意書き
中華街と言えば
提灯もういっちょ
非常にかっこいい配管
五郎さんと友達になれるならぜひぜひ
これ肉眼だと眼もあけられないくらいの逆光なのに普通に撮れちゃった(超優秀)
ポールとネット
引き戸
フォントがなんだかいい感じ
路地
自撮り

雑記

今日は所用で仕事をサボって横浜に。

ちょっとバタバタしていたのであまり時間は取れなかったけれど、せっかくなのでランチ兼散歩を。すこーしだけ。

写真のお供は引き続きのm10rにアポランター。
しかしこのレンズはとてもとても良く写る。逆光なんてものともせず。
ちゃんと撮り比べた訳ではないし開放f値が異なるけれど、アポズミ50mmより良く写ると思う。少なくとも遜色はない。恐ろしや。。。

面白みはないけれど、これはこれでいいレンズなのは間違いない。レンズに面白みや大口径を求めない人には最高の選択ではなかろうか。よし、僕ももう少し使い続けてみよう。

ランチ

今日は久しぶりに大好きな勝烈庵!

ここは何と言ってもソースが最高。一人でソースボトルの半分は使う。歳をとっておろしポン酢も頼むようになったので消費量が減って、それで半分。以前は2/3以上は当たり前に使っていた。

もちろんカツ自体も美味しい。特に揚げ方が素晴らしい。揚げ方と言っても肉への火の通し方云々ではなく、衣の油切れがとてもよい。

いやいや実にうまい。

ソースの写真撮るの忘れた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?