見出し画像

写真散歩三百五十四日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10モノクローム

  • レンズ
    ライカトリエルマー16-18-21mm

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    10000歩

写真

大好きな螺旋階段
信号
高架と街灯とマンション
街路樹とマンション
陸橋
ビルの隙間

雑記

最近また仕事が忙しい。ろくに散歩もできないほどに。
今日は少し合間を見つけて家族と一緒に散歩兼ランチ。家族と一緒なのであまり写真を撮る時間はないけれど、天気もよく楽しい散歩であった。

写真のお供は先日に引き続き、モノクロ専用機に超広角。これ、下手クソ好みのこけおどしセット、なんて書いたものの普通に良い組み合わせだと思う。適当に撮っても、何を撮っても絵になる。ような気がする。とても楽しい。すぐ飽きるかと思ったのに、これが意外と飽きない。

なお、このボディとレンズの組み合わせ自体はとんでもなく悪質なぼったくりなのでとても人様に勧めることはできない。が、モノクロ+超広角という撮り方は本当にお勧めである。
まぁ僕ごときが勧めなくても皆さんご存知、経験済だろうけれど、もし未経験の方がいたらぜひ一度お試しください。
なお広角じゃなく超広角で、ワイコンでもなんでもいいのでとにかく超広角で。個人的には21mmでもちょっと狭い。せっかくなので20mm未満がいいような。

なんだかコシナの10mmが欲しくなってきた。。。

補遺

  • 三百五十一日目
    サボり(仕事繁忙と天候不良)

  • 三百五十二日目
    サボり(家族と会食)

  • 三百五十三日目
    サボり(仕事繫忙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?