見出し画像

おそうじフェスティバル開催!素直なこどもたち、あつまれ~~~!!!

皆さんこんにちは
鬼嫁アスカです

我が家では今日初
お掃除フェスティバル
開催しました!

皆さん
お掃除フェスティバル
ご存知ですか?

そんなんしるか?!
なんだそれ?
って?

実はこれ
私がつけた
テンションが上がる
フェスティバルです

なんや、
鬼嫁の
オリジナルかいな?!

ぶっちゃけ本音で
中身を説明すると
ただの掃除です

ですが今日は子供たちも
こぞって参加したがる
このフェスティバルについて
お話ししたいと思います

今日は土曜日
家族全員が家にいます
普段掃除できない
いろいろなところを 
掃除したいと思いますが

家族を巻き込んだ
面白い方法は無いかと
考えてみました

そこで、ぞうきん登場!
といっても
着なくなったTシャツの
切れ端です

お掃除フェスティバルは
このぞうきんを
一番真っ黒にできた人が優勝!


一位
二位
三位と
買った順番に好きなお菓子が
ゲットできます
(あらかじめ
お菓子を3種類準備しておきます)

大好きなお菓子
&
競争

が子供たちのテンションを
あげていきます

もちろん私も参加します

私はハッパをかける役目!

『お母さんこんなところに
真っ黒いところ発見しちゃった!』

普段やっていない
ドアの溝など
掃除して
真っ黒になった
ぞうきんをせます

(もちろんこれは
私が掃除してほしいところへの
子供たちへの誘導
です)

『え?なにそれ?
ずるい!
やるやる!
ママあっちいって!』
と素直な子供たちが
群がってきます笑

やり始めると
どんどんはまっていて
結果的には
一人ぞうきんを三枚
使用する
という
結果になりました!

私は部屋がピカピカになって
ハッピー

子供たちも
エンターテイメントのように
楽しめて
お菓子ももらえてハッピー

ハッピーサタデイです笑

小さいお子さんがいる家庭では
この方法が
使えると思うので
ぜひ試してもらえたらいいと思います


子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。