見出し画像

【オンラインイベントのお知らせ】 町家オープンカレッジ vol.8『庭の世界と自分をつなげることで見えた可能性』with マレス エマニュエル先生(庭園史家)

#おにわさん

noteももう少し更新頻度増やしたいんだけど、久々の更新。今回はイベントのお知らせです。

12/1(水) イベント登壇のお知らせ

京都産業大学 町家 学びテラス・西陣主催のイベント『町家オープンカレッジ』<12月1日(水)19時〜@Zoom>に庭園情報メディア『おにわさん』の中の人・イトウマサトシのゲスト登壇が決まりました。

当日は京都産業大学 文化学部 京都文化学科 准教授で庭園史家のマレス エマニュエル先生と一緒に『庭の世界と自分をつなげることで見えた可能性』をテーマにお話します。

■公式サイトはこちら⇨https://www.kyoto-su.ac.jp/events/20211117_350_machiya.html

画像1

当日は庭園に関するレクチャーというよりは『なんで庭園をテーマにしたウェブサイトを作ったの?Instagramでは3万フォロワーとかいってるけど、実際どれぐらいの人数の人が見てるの?何を目的で、何を伝えたくてやってるの?』みたいな話を、歩んできたキャリアの話とともにお話しします。

大学の企画で学生さんも聴講されるのでキャリアの話や“伝える手法”の話がメインですが、逆におにわさんの中の人の思考に興味がある方はぜひご聴講ください。

庭園史家・マレス エマニュエル先生と

で、当日ご一緒するエマニュエル・マレス先生について。
公式のプロフィールは上記画像やイベントページを参照していただくとして、奈良の庭園や昭和の庭園研究家・森蘊のことをマレス先生は研究成果としてまとめておられるので、それをめっちゃ参照していたし一方的に知っている存在だった。

画像2

更に言うと、海外から日本に来られて“日本の庭園”に魅力を覚えて活躍されている方として庭師の村雨辰剛さんが有名だけど、マレスさんも学生時代にフランスから来日されて、庭の現場も経て、現在は日本庭園に関する研究者になっている、稀有な経歴をお持ちの方。そこにも興味あった。

今年「町家 学びテラス・西陣」の町家の庭園を取材させていただいた所から、たまたま現在は京都産業大学で学生を教えているマレス先生との接点となり、今回共演(?)することになりました。
マレス先生も同じように「おにわさん」に興味を持っていただいてたので、それはすごく嬉しい。

オンラインイベントで生配信で話すのも初めてだけどいわゆる“庭園の専門家”の方と一緒に話す場に出るのは何気に初めてなのですごく楽しみです。

庭園史家/造園史家という職業

『おにわさん』というメディアは施設中心・かつライトな目線を重視・主旨としているので、一般には馴染みがない『庭園史家』『造園史家』という職業を今この文章で初めて目にする方もけっこう居るのではないか。

自分自身、この職業・ワードを知ったのも、おにわさんを始めて3年目、多分1000箇所以上庭園へ行った後だし。普段の日常はもちろん、「ただ単純に庭園へ足を運ぶ」だけだと出会うことはない。日本でのべ9,000万人が使っているTwitter&Instagramにも庭園界隈だけ全然居ないですし…。
(知って以降はやはりすごくリスペクトの対象であり、最近は論文サイトにアップされてるものは庭園紹介する時に参照させていただいています)

今回のようなことをきっかけに「庭園史家」という存在を知っていただけたらそれも意味があるなあ、なんて思っています。

専門家をプロモーションできるメディアに(将来的には)

『おにわさん』を開設してぼちぼち5年。業界内で見てくださってる人も風の噂レベルでは「増えているっぽい」のですが、この2年の特殊な事情もあって「全く」と言っていい程出会っていない(ゼロではないけど)。自分が積極的に人に会いに行く方じゃないっつーのもありますが。

その一方で起こっていることとして、やはりSNSでのフォロワー増の影響でこれ以外の『庭園を専門とした講座』のオファーが来るようになってきた。

そこで自分自身は「専門家じゃなくてあくまで好きなだけの素人なので…」と、別の方(数少ない繋がりのある専門家)に繋げ直していたりして。今後もそういう事が増えていくんじゃないかなと思うので、『おにわさんが専門家にとってもメリットのあるメディア』になれたらいいな、とも思う。
大切なものの順で言うと『庭園そのもの・所有者』『エンドユーザー(庭園を足を運ぶ人)』とあるので、まだ「思ってるだけ」ではありますが。

当日の会場の『京都産業大学 町家 学びテラス・西陣』の庭園紹介は⇩から。では当日は宜しくお願いします!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#おにわさん

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!

#おにわさん
[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1700以上の庭園と3万枚以上の庭園写真を掲載!