【美しい苔の庭】完全版・東日本編。1000箇所以上の日本庭園から厳選して30選んでみた。
見出し画像

【美しい苔の庭】完全版・東日本編。1000箇所以上の日本庭園から厳選して30選んでみた。

#おにわさん

無料で読める!保存版【美しい苔の庭】特集その2

これまで『おにわさん』で紹介した約1400箇所の日本全国の庭園の中から「オススメ」タグ+「苔が美しい」タグをつけていた、『美しい苔の庭』という言葉がピッタリな名庭園をピックアップ。

各庭園の紹介ページではさらに10〜20枚の庭園写真と紹介文が読めます。京都編は以下から。今回はそれ以外の地方・東日本編です!主に東北と北陸甲信越地方の庭園からピックアップ。

① 円通院庭園(宮城県松島町)

画像2

伊達家江戸屋敷から移築された小堀遠州作庭の池泉観賞式庭園と松島を表現した枯山水庭園。国重文『三慧殿』も。

② 貞観園(新潟県柏崎市)

画像3

新潟の豪雪地帯に造られた日本で最も美しい苔庭 ― 田中泰阿弥作庭の石庭と、江戸中期の池泉鑑賞式庭園。国指定名勝。

③ 平家庭園(石川県志賀町)

画像4

棟方志功も好んだ“平家の落人”の屋敷に残る庭園は、作庭者に修学院離宮の庭師・広瀬万次郎の名も。石川県指定名勝。

④ 苔の里・叡智の杜(石川県小松市)

画像5

粟津温泉の奥の小さな里山集落で育まれ続けてきた、一面の美しい苔庭――。隠れた苔の名所は日本最高級の苔庭。

⑤ 平泉寺白山神社(福井県勝山市)

画像6

京都・西芳寺と並び称される一面の苔が美しい“苔寺”は、奈良時代から1300年続く信仰の地。国指定史跡。

⑥ 一乗谷朝倉氏遺跡(南陽寺跡庭園・諏訪館跡庭園)(福井県福井市)

画像8

のちの将軍・足利義昭をもてなすために作庭されたという室町時代の池泉鑑賞式庭園の遺構。国の特別名勝。

画像7

朝倉義景の妻の館に作庭された、室町時代の庭園では日本一の滝石組を有する、朝倉遺跡で最も大規模な池泉回遊式庭園。

⑦ 丹巌洞庭園(福井県福井市)

画像1

松平春嶽や橋本左内も訪れた福井藩医別荘を起源とする料亭の、一面苔むした緑が美しい庭園。国登録有形文化財。

⑧ 大庄屋 山口家庭園(長野県安曇野市)

画像9

松本城主も度々訪れた、江戸時代初期から続く大庄屋に作庭された苔の美しい池泉鑑賞式庭園。長野県指定名勝。

前編では京都の苔の美しい庭園を紹介。

最後は西日本編へ続きます。前編の京都編で紹介しているラインナップは以下の通り。

東福寺本坊庭園“八相の庭”
光明院庭園“波心庭”
建仁寺庭園“潮音庭”
建仁寺 両足院庭園
大寧軒庭園
瑠璃光院庭園
祇王寺庭園
宝厳院庭園“獅子吼の庭”
大河内山荘庭園
大徳寺 龍源院庭園
大徳寺 瑞峯院庭園
大徳寺 黄梅院庭園

西日本編はこちら。

▼最新の「苔の美しい庭」が気になる人はこちら。日本庭園の情報、どんどん更新しています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#おにわさん

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!

#おにわさん
[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!