見出し画像

もの忘れを活かす!階段エクササイズの極意

コ口ナ禍の運動不足はそのまんま免疫力低下につながる、見過ごせない問題らしいのです。「そうは言っても散歩にも出難い」という気持ちを踏まえて以前に自宅の中を歩き回るエクササイズをnoteしたことがあります。

ただ「これから家中歩き回りエクササイズやるぞぉ!」って自分に言い聞かせないと開始できないところが難点で、それを忘れたら運動不足解消はできません。

以前、家の中の階段はイイよぉ! あれって立派なエクササイズになるからね!って語ってくれた私の知人が、どうやってそんなもん毎日続けられるのか?その方法が分かったので、ここにnoteします。

この頃、歳のせいか、スグ忘れちゃう を、まんま利用した自動的階段エクササイズ継続方法

この方法は、家中に階段があることが必要です。

階段のある家は面倒なもので、用事するにもイチイチ階段を昇り降りしなければいけません。だからなるべく階段を使わないように、と階段を昇り降りする用事は避けるのがフツー。さらに二階に上がったら二階で済ませる用事はできるだけ全部済ませてしまってから下に降りるようにするベキ、と誰しも考えたくなるものです。

しかし歳のせいで、二階で全部用事済ませて一階に降りたつもりが「あ゛!アレ忘れた」ってなり易くなるわけです。

こんなとき「チクショー!」って思わずに、忘れたことを思い出したらスグに早速、また二階に向かって階段を昇って用事を済ませて降りてくるのが脚の筋トレになるわけですね。

この方法の良いところは、もの忘れしやすくなればなるほど、階段エクササイズは進むことです

冒頭に書いた私の「家中歩き回り健康法」では、それを毎日実行することを忘れないように覚えている難しい努力が必要ですが、「もの忘れ階段エクササイズ」では、その難しい努力が不要です。

自分に言い聞かせておくべきことは、二階の用事を思い出したらスグに二階へ行こう! 行った先の二階で「エーッ?と、何しに二階へ来たんだっけ?」になってしまったら、素直に一階へ降りよう! それで忘れた用事を思い出したら、また二階へ行こう! これを繰り返すだけいいんです。

こんな事繰り返すのアホや!と思わなくて済みます。なぜならこれはエクササイズなんです。そのエクササイズを開始するキッカケがもの忘れなんです。

二階への階段昇り降りはゆっくりと、よく脚をあげて、正しい姿勢でしましょう。間違った階段の昇り降りは逆に膝関節を痛める可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?