見出し画像

ポツンと一軒家番組に登場した0円生活は、新進気鋭のFIRE(経済的に心配のない自立した早期リタイア)のヒントになっている

2021年4月18日のテレビ番組「ポツンと一軒家」で「夫婦が知恵と工夫で実現する0円桃源郷」という内容が放送されました。今日はこれについてのnoteです。

くだんのご夫婦は人里離れたポツンと一軒家に住み、満足した様子が映し出されていました。特に番組中インタビューで強調していたのが「0円生活」。その目的は節約もあるだろうけど、それ以上に「どうやったらお金かけないで生活するか!?」というゲームを真剣に行うことにあると見ました。これを楽しんで実行していけるなんて最高な生活だと思います。

羨ましいのは夫婦2人ともが0円生活を楽しんでやれているということ
ポツンと一軒家の放送で、毎回気になっていることに「なぜ毎回登場する夫婦はベクトルがほぼ合っているのだろう?」というのがあります。一人暮らしもときどきあるけど、夫婦暮らしの場合で片方が「こんな暮らしもうコリゴリ」とか言っているのを見たことがありません。きっとそれがこのような秘境に住める秘訣なんだろうと思い、自分の暮らし方のヒントになる番組だと感じています。

番組を観るときにはアタマの中が自由になっているのがいいタイミング
自由になっていないと「0円生活なんて、どうせできっこないさ」と冷めてしまうから得るものが少ないです。そんなときにはリラックスのためにワインとかビールとか好きなのを飲んでふんわりした気分で番組を観るのがいいです。だいたいワインだとグラスに3杯目になるかな。ビールだったらロング缶1本明けてしまったぐらいが良いタイミングのアタマが自由になる頃合いです。そしてすぐ観て、感じたヒントをしっかりアタマにしまい込んでしまわないと時間とともに眠たくなって忘れてしまう。だから忘れないようにメモ・・・と思っても結局メモとらないで忘れてしまう。しかし今回の番組内容は放送から1か月近くも経っているのに忘れませんでした。

0円生活は実際には達成はほぼほぼ無理だけど、無理であるから限りなく際限なくゼロを目指して創意工夫すること自体が、このポツンと一軒家の住人は楽しくてしょうがない感じ、これに同感できるでしょうか!?
住人のアタマの中はいつも「どうやったらお金かけないでこれをやるか???」と毎日毎日考え続けているに違いありません。そういう考えることが面白くてしょうがない。きっとこれは頭の体操になるはずです。だから認知症リスクが減る暮らし方なんじゃないかと思えてきます。しかも実際に生活費を低く抑えながら、毎日やる事もあって、充実ライフを送れる仕組みにもなっている! これ最近言われているFIREの実践者の一人ではないでしょうか!

FIREがうまくいくかどうかはお金持ちかどうかより、お金をかけずに満足できる生活をする考え方をどのぐらい持っているか、にかかっている

これは私の持論ですから誰もはできるとは限りません。しかしお金をかけないけど毎日が楽しい暮らしの人は、他人にはそう言わないけどふつうにいるのだと、よく見ていると分かります。

ここから先は

2,348字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?