見出し画像

歩いて移動する。

今日の記事はタイトルの通りです。
先日から、移動手段を車や自転車ではなく自分の足で歩くことにしています。(可能な限り)

結論から言うといいことばっかです。
悪いとこは少し疲れてしまうくらいです。
疲れるとは言っても歩行なんて低強度の運動なので余裕です。

メリットを3つあげます。

①脂肪燃焼の効果
歩行は有酸素運動のひとつです。
有酸素運動には体脂肪を燃やす効果があります。ウォーキング自体健康にとても良いと言えます。

②考え事や勉強ができる
歩行者ももちろんですが、車や自転車に乗っている時は、より安全に気をつけて注意を払う必要があります。その点歩行は、自分自身の考え事や勉強したいことに集中ができます。
景色が変わっていくので、飽きにくいとも思いました。僕自身この記事を歩きながら書いています。

③何気ない発見・視野が広がる
車や自転車はスピードが速いため、細かいところに目をやったり、気づくことが難しいです。
それに対して歩いている時は、近くも遠くも右も左もいろんなところが見れます。
その中に何か発見があるかもしれません。
もし道路にお金が落ちていたら、歩きでしか見つけられません。有名人が歩いていても車では通り過ぎてしまいます。
歩くことで何かインスピレーションを与えてくれるものを見つけられるかもしれません。

こんな感じです!!
寒い今の時期、歩くのは大変かもしれませんが、すぐあったまるので心配ないです。
本来、ないに越したことはない移動時間をいかに活かすか。

歩いて移動はもちろん時間がかかるので、通常の予定より早く出発しなければいけません。必然的に早起きが必要です。
起きていなければ活動できないので、実質活動時間を伸ばすことにも繋がります。
時間を生み出すこともできるんです。

そんなわけで、無理のない範囲で歩いてみることをお勧めします!
運動不足のあなたにもおすすめです!(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました!