見出し画像

続けるということ

継続は苦手、という思い込みに縛られて過ごしてきた、という結論に至った。

飽き性、という感受性の高さに、心赴くままに着手しては止め、を繰り返してきた。

病気を切欠に通い始めたジム、
今年の3月で1年が経った。驚いた。

自分を褒めましょう。
毎晩、毎晩、褒めましょう。
必ず、毎日何かを成し遂げている。

目指したのは、筋肉隆々、ではなくて、病気になりにくい、健康的な体づくり、と心づくり。

なので、優先すべきは、“続ける”こと。

思い込みを脇に置いて、「週一コース」にした。

週一回=月4回のコース。

行ける時に行く、ではきっと行かなくなる、という自分の性格を知っている。

毎週月曜日に行く、と決めたことを実行できなかった時に自分を責める、ということをやめた。

1週間以上行けない日が続いても、責めない。

少し気持ちが向いた時は、少し背中を押してあげる。

月3回でも責めない。

翌月の1回目を通えたら、
1ヶ月続いたじゃないか。

その繰り返し。

生きること、食べること、働くこと、感謝すること、
振り返れば続けていることがたくさんある。

えらい。

写真もいつから撮り始めているのか。

だれかに習ったり学んだわけでは無いから、なかなか成長しない。

撮って、好きだなと思うのが撮れたら、また撮る、
でも、前どうやって撮ったか覚えていない
思い出しながらまた撮る、
その繰り返し。

だれかのために撮るのは、家族のためくらい。

写真展も、撮った写真ではなくて、撮れた写真を飾る。

好きだな、と思う瞬間を、明日からもまた撮り続けていきたい。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?