見出し画像

Uber Eatsと自転車のチェーンの滑り(歯飛び)

画像1

画像2

今日もUber Eatsに挑戦してきました。
今日は3時間10分オンラインで、1,996円でした。
5件配達で走った距離は、31kmでした。

3日前くらいからチェーンが滑るようになり、今日思い切ってお世話になっている自転車屋に行ってきました。
前回チェーンを交換してから8000kmぐらい走っているはずので、とりあえずチェーンを交換してもらいました。
スプロケット9枚の所に、8枚用のチェーンをしていたので、消耗も早くなるのでしょう。
レバーが壊れてしまっているので、ギアが9枚あるのに1枚しか使えず、ピストみたいに走っています。
前の方はギアを切り替えれるので、2速でピストではない感じです。
スプロケットの方は固定なので、使い続けた歯が駄目になってました。
チェーンも伸びて、スプロケット側の歯も消耗して、チェーンが滑るようになってたのだと思います。
解決策としては、チェーンを交換するか、固定しているギアを一段上げるか下げるかして解決するか、スプロケット交換でしょう。
とりあえず、チェーンを交換して、ギアを上げることにしました。
そんな感じで、調節してもらってから、今日のUber Eatsでした。
チェーンの試しがてらのUber Eatsでしたが、まだ歯飛びがしました。
ギアも上げたままだと、踏み込みが強い場合に歯飛びと衝撃が強く、嫌な音がするので、ギアを下げることにしました。
速度は出ないですが、とりあえずこれで様子見です。
2週間後に2万円をかけて大改造する予定になったので、それまではこれで何とか乗り切ります。
ということで、不調なままの相棒と、またUber Eatsに挑戦したいと思います!


・・・日本一周の距離(12,000km)まで、あと4,821km・・・


僕のウーバーイーツ配達システム↓


Uber Eatsマガジン↓


僕が距離測定に使ってるガーミンウォッチについて↓


鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?