見出し画像

king レンズボール70mm 写真撮影テスト

前撮り撮影用にレンズボールを仕入れてみました。
とりあえず、テスト撮影です!

画像1

なかなか素晴らしい感じで撮影出来ました!
レンズボールを導入するにあたって、「レンズボールとカメラの位置を近づけて撮影しないといけないだろうなぁー」と思ってました。
なので、クローズアップレンズを装着して撮影です!

クローズアップレンズの特性で、ピントの範囲が狭く周りがボケます。
前撮りの撮影するときは、ピントに気をつけないとですね。

画像2

母に手伝ってもらい、母のフチ子さんで撮影です!
フチ子さんが、なんか物悲しい表情で物語が見えそうな写真ですね。

画像3

実際には天地逆さまで映っています。
それを編集ソフトで回転させて、天地を合わせました。

画像4

レンズボールの撮影は縦位置がよさそうです。
いい感じに世界観が出てますね。
テスト撮影はこんな感じでした。

kingのレンズボールは台座がついてくるのですが、ネジ穴がなく残念な感じです。
MerryNineでは三脚もついてくるので、オススメかと思います。

kingのレンズボールを購入後にMerryNineには三脚がついてくると知りました。
MerryNineには70mmのサイズは現在なさそうなので、kingでもいいかなっと思ってます。
レンズボールはサイズが大きくなれば、その分重くなるみたいです。
なので、持ち運べる重さとサイズ的に70mmぐらいがいいかなと思ってます。
60mmもあるのですが、余り小さすぎると撮影するにも、物足りないかなと70mmで決定しました。
レンズボールはワンサイズあればいいと思うので、他のサイズは購入予定なしです。
なので、購入する際はサイズと睨めっこですね。

画像5

家にあった物で、台座を進化させてみました。

画像6

Uber Eatsの360°カメラ用に買ったゴムを付けました。

台座に直接乗せると、レンズボールと台座が当たる音が嫌だったので、ゴムを張り付けた感じです。
このゴムの厚さだと厚すぎたので、カッターで削りました。
うまく削れなかったので、ゴムの厚さは均等にはなってないです。
そこがちょっと残念なところです。
僕の技術不足です。
仕方ないですね。
とりあえず、もしゴムを張り付けるなら薄いのがオススメです。

画像7

1/4ネジメスがあったので、両面テープで貼り付けました。
両面テープで貼っただけなので、強度なしでしょうね。
本当は、台座に埋込1/4ネジを埋め込めたらと思ってます。
とりあえず、メーカーに台座の素材は何かを聞いてみて判断しようかなと思ってます。
ネジを埋め込む技術は僕にはないので、どなたか探す感じです。
とりあえず、当分は両面テープでしょう。

画像8

箱に入れて持ち運ぶ予定でしたが、ネジを増設したことにより、箱に収まらなくなりました。
どうやって台座と一緒に持ち運ぶかです。
んー。
箱がサイズ的に丁度だったので、んーです。
どうしましょうですね。
また考えましょう!
こんな感じでking レンズボール70mmの写真撮影テストでした。
ご覧いただきありがとうございました!








この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?