見出し画像

【報告】コンゴ:ようやく職業訓練を再開することができました(中央カサイ州)

コンゴ民主共和国で、徐々にですが、社会経済活動が再開されています。
   
3月の非常事態宣言以降、延長に次ぐ延長で、7月21日に非常事態宣言が終了されるまで、
様々な社会経済活動が禁止・制限されてきましたが8月3日から学校や教育機関の再開されました。
     
それに合わせて、テラ・ルネッサンスでも、人を集めての支援(職業訓練など)を再開しました。

まずは、中央カサイ州での事業で、洋裁訓練を8月3日に再開。マスクの製作や追加の技術訓練を開始しています。
     
一方、中央カサイ州では、先コロナが終息したわけではありません。また、コンゴ全体での感染者数は約9千名を超えています。これが、全アフリカ諸国で、[ワースト14位]の感染規模、死者数では[ワースト10位]です。

洋裁訓練再開 中央カサイ州(選定済み)00010

このような状況を受けて、支援対象の皆さんには、改めて「手洗い方法」の啓発や、マスク使用・管理方法の啓発活動も合わせて行いました。
    
今回は、60名のうち、コロナ危機で十分に技術習得ができなかった女性や、マスク作りの補完研修を受けたい対象30名を対象に始めています。

洋裁訓練再開 中央カサイ州(選定済み)00007


(隔日に施設に来てもらい、できるだけソーシャルディスタンスを確保しながら、訓練をおこなっています。)
    
中央カサイ州は、ずっと感染者ゼロだったのが、残念ながら非常事態宣言解除後に初の感染者が確認されているので、今後、マスクの供給と合わせて、感染予防の啓発がさらに重要に。

テラ・ルネッサンスとしても、中長期的に感染予防と、コロナ禍での人々の暮らしを守る活動を続けていきます。
       
(報告:小川真吾 編集・追記:鬼丸昌也)
        
/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆1日[33円]から、アジア・アフリカ6カ国での「いのち」と「暮らし」を守り育む活動を応援できます。[現在:1852名にご支援いただいています。]
     
[詳細] https://www.terra-r.jp/fclp_01.html
/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      
#COVID19 #新型コロナウイルス #coronavirus #誰も取り残さない #SDGs #テラルネッサンス #寄付 #アフリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?