見出し画像

【報告】ウガンダ:隔離施設で過ごす人々に[2週間分]の食糧支援を緊急実施

       
ウガンダでは、南スーダン国境で感染者が増え、それに伴い、北部地域の隔離施設に収容される人数も増えてきています。
   
ただ、南スーダンに近いモヨ県やアジュマニ県に比べれば、グル県やアムル県での隔離施設の収容される[感染者]の人数は抑えられてきました。
 
けれども、アムル県では市中感染やヘルスワーカーの感染事例も発生しており、今後も隔離者の人数が増えていく可能性が高くなってきました。
   
写真は、アムル県パボー地区の隔離施設の写真で、ここには[27名]が隔離されています。

アムル県、隔離施設での食料援助00001


   
今週、この施設と、18名が収容されているグル県ラロー地区の隔離施設にて、メイズ、野菜、調理油、調味料などの食料物資を、それぞれ隔離された人々が[約2週間]生活できる分量を支援しました。
    
隔離される人数は、感染状況(陽性者の発生状況)に応じて、増減がありますが、引き続き、定期的に食料支援を継続していきます。
  
ちなみに、パボー地区には私がウガンダに来た2005年当時は、北部最大の国内避難民キャンプがあり、当時は、北部地域で、神の抵抗軍が村の襲撃や、子どもの誘拐を繰り返す中で、地域住民がそれに怯えて生活していましたが、今は、目の見えない、新型コロナウィルスの脅威に怯えながら、生活しています。
   
コロナ禍の中、先行きの見えない状況が続きますが、テラ・ルネッサンスとして可能な限り、地元の人々、特に最も弱い立場の人々の[暮らし]が落ち着くまで、継続的に支援できるように、体制を整えていきますので、引き続き、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
       
(報告:小川真吾 編集・追記:鬼丸昌也)
        
/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆1日[33円]から、アジア・アフリカ6カ国での「いのち」と「暮らし」を守り育む活動を応援できます。[現在:1852名にご支援いただいています。]
     
[詳細] https://www.terra-r.jp/fclp_01.html
/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      
#COVID19 #新型コロナウイルス #coronavirus #誰も取り残さない #SDGs #テラルネッサンス #寄付 #アフリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?