見出し画像

人生のあらゆる消費を創造に変換する簡単な方法

人生のざっくりした目標として、
創造的な生き方がしたいなーっというのがありまして。
単純な消費だけで終わらないような生き方がしたいというか。

生きてればどっちも必要だと思うんだけど、
今の世の中の仕組みでは圧倒的に消費させる方向なので、
そのバランスをうまく取りたいなと。

ってことで、普段の生活で消費するものと創造するものを書き出してみました。

消費するもの
・外食
・映画、ドラマ
・カメラ
・食料品
・調味料
・コーヒー・お茶
・お菓子
・洋服
・本
・音楽
・遊び(用意されたレジャー全般)
・住居
・生活インフラ(電気ガス水道ネット)
・自動の移動手段
・家電、家具、キッチン用品

まだまだありそうだけど、大きなところではこんなところですかね。
基本、楽しくて便利なやつ。って感じ。
何も考えなくても楽しめる(時間を潰せる)、というか。

創造するもの
・言葉文章(ブログ)
・写真
・音楽
・料理
・味噌とか家で作れる調味料
・コーヒー焙煎
・お菓子
・遊び(自分で考えて工夫が必要な遊び)
・人力の移動手段(散歩や自転車)
・洋服((最近は奥様が洋服作りにハマってる)

自分(&我が家)の場合はこんなところかなー。
消費との境目が曖昧というか、仕事っぽさもあり、遊びっぽさもあり。
でも自分で何かを考えてやり始めないとスタートしないことばかり。

消費を創造に変換するのに最適なツールはブログ!


で、創造するものはどんどん増やしていけばいいとして、
消費するものを減らす、のは簡単じゃないですよね。
なのでこれ、消費から創造に変換しちゃえばいいじゃない!っと。

それに最適なツールが自分の場合は「ブログ」だった!

・お楽しみの外食が記事になった&仕事になった(→変換完了)
・趣味のカメラやレンズ買いまくり!そのことが記事になった(→変換完了)
・趣味で撮った写真が自作WordPressテーマの素材として活用された、ZINEとして発売できた(→変換完了)
・読書とか映画は創造の素になる投資だ!と思うことにしている。実際に記事になることも多い(→変換完了)
・なんやかんやで生活のほとんどがブログのネタになる(→変換完了)

みたいな感じで、上に書いたほとんどの消費は創造に変換できる可能性があります。

まとめ

自己発信のツールを使うと消費から一歩抜け出して創造に変えられるし、
もうちょっとゆるく考えれば創造のための投資にはなるので、
半歩くらいは抜け出せそうです。

こういう変換ツールって人それぞれに合うものがあるんだと思うけど、
そういう手段を持つのって、今の時代にはなかなか気分が良いですよね。
人生丸ごとが実験で遊びで仕事みたいな感じで楽しくなります。

中でもブログは圧倒的に低コストではじめやすくて、
ハマると無限の可能性があるのでおすすめ!

ブログ始めたい人は以下の記事をどうぞ。今や90秒で始められる時代。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?