見出し画像

枠組みを作るのは好きだけど、オペレーションは苦手

自分が昔から好きな事をよくよく考えてみると、やっぱり「枠組みを作るところまで」であって、オペレーション・運用ではないなぁ、と。改めてそんなことを思いまして。

枠組みを作るのは好きだけど、オペレーションは苦手

ちょっとしたアイデアからあれこれ考えてスタートさせる所まではめちゃくちゃ面白いんだけど、それを運用してく段階になると急につまらなくなっちゃう、というより完全に向いてない。って人いますよね。

0から1が最高にワクワクくて、そして2、3くらいまでがバツグンに楽しくて、4で飽きはじめて、5で拡大が始まるとあれ?ってなって、軌道に乗りはじめた6くらいでもう限界。間違って7、8まで関わると、ある時急にわちゃー!!って全部台無しにしたくなる。

なので、できるだけ早い段階で手が離れることしかできません。それは枠組みだけ作ってあとは人に振っちゃうこと。完結出来ないダメ体質。やっと結果が出そうな一番美味しいところの手前でやんなっちゃうダメ体質。逆にオペレーションが抜群に得意な人もいますよね。あれほんとすごい!

枠組み作りばっかりやってる

そう考えると、これまで自分が作ったり売ったり、遊び&仕事でやって来たことって、「インディーズ音楽レーベル」「写真部」「インディペンデントマガジン・電子書籍」「WordPressのテンプレート」、全てコンセプトとか大枠とかシステムだけ作って、運用どころか肝心のコンテンツを誰かに任せてしまうと言うものばかり。とても仕組みが共通していて、自分の好きなパターンにきっちり当てはまってるなぁと。

「絶対面白くなるように枠組みだけ考えとくから、あとは誰かがそれを使って自由に面白い事やってくれればいいんじゃん」っていう感じで。けっこう投げやり。そんなのが自分は好きみたい。

趣味は企画書作りです

というわけで、今日もせっせと枠組み作り。というか趣味は「企画書作り」と言ってもいい位、日常的に遊びのレベルで企画書作りをしてて、やっぱりそういうの向いてるのかなぁ、自分。

で、生活の中心にブログがあると、その遊びで考えた企画を実践してテストするところまでできるからさらに面白い!その結果を解析してまとめて、また枠組みを作る、という。永久に楽しめるパターン。なんやかんやいって自分だけで「アイデア出し」「枠組み・コンセプト作り」「コンテンツ制作」「運用」「改善」と、全ての行程を思い通りにできるブログってほんとすごいですね。ってなことがやっと最近分かってきたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?