見出し画像

キャンパスライフをより充実させるコツ(セイカ生向け)

こんばんは。
この度、3年ぶりに大学垢を作って、
沢山の新入生のTwitterをみながら、
「あぁ、私もやってたなぁ…」と懐かしさに浸っております。こはるんです。

どの授業取ったらいいか聞いてみたり、
「○○館ってどこやねん」とか、
自分の服装載せて
「見かけたら声かけてください!」とか

色々質問したり
しちゃうよねえ。
 
私は俗に言う高デ失敗クソインキャだったので
まあ、載せてはツイ消しして、反応来ては焦ってとかしてましたね。(笑)
 
まあそんな人達に、役に立つかもしれない。
今回はそんな記事になればと。

〈キャンパスライフをより楽しむコツ〉

・先生と仲良くなろう 

それぞれの学部に、多くの素晴らしい先生方がいますね。皆さんは、たくさんの授業を受ける上で、その先生方を知ると思います。
別に、先生に仲良くなってください!とか言う必要ないんだよ?ないんだけど、

私は、私から歩み寄って、寄り添ってくれなかった先生を見たことがありません。

質問があるとき、メールを利用するのも一つの手ですが、教授室を訪ねたりすると、とても面白い話が聞けたり、見たことない資料との出会いがあったりします。

あと喫煙者の方!
喫煙所で誰かと仲良くなったりしますよね。私はこれをタバコミュニケーションと呼んでいるんですけど、タバコミュニケーションで仲良くなった先生も、ちらほら。笑

ぜひ、オフィスアワーは活用してみてください。

・校内イベントの活用

セイカにはたくさんの校内イベントがあります。
サークル主催の新歓なり、学生団体のイベントだったり、人文学部ならcasaだったり。
イベントにはたくさんの経験と出逢いがあるので
以下、それに出会う私のおすすめ術です。

↓ ↓ ↓

・人文学部casa
・学内メールを読む
・校内に貼られているチラシやペーパーを漁る
・オフィスアワーの活用
・iC-Cubeの活用

IC-CUBE は、
英語をはじめとする各国言語の言語交換、講演会、ワークショップなどの国際交流イベントを開催しています。色んな英語の本とかも置いてるし、留学生の方も、英語全然できへん人も、おすすめです。

〈さいごに〉

どうでしたか?
私は人文学部に生きてたので、他のクリエイティブ系の学部さんに役立つ情報はあまりないかもですが💦

あと、私は飲みに行ったり、カフェに行ったり、シーシャ行ったりするのが趣味なんですけど、学生がたくさん集まる飲み屋とか、出町柳にはマンガバーとかもあるので、学外に出向いてみるのも楽しいかもね!

もしご縁があって、皆さんと私が出会えた際は
色々おすすめ教えますね☺
 
今回は以上とさせて頂きます!
楽しいキャンパスライフを。   

人文学部4回生 こはるん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?