2022.03.07「ボカロリスナーに10の質問」+今日のおすすめボカロ曲

●今日のおすすめボカロ曲

2022/3/1~2投稿の合成音声オリジナル楽曲からくるみ的に気になった曲を抜粋して紹介します。

ソフトウェアトークオリジナル曲、マジでめちゃくちゃ流行ってる。ニコニコで伸びたいボカロPはとりあえず曲にずんだもんを使うのがいいんじゃないかってくらい基礎再生数がデカい。その中でもこの動画はキャラクターも超かわいくて曲自体が良い曲でラップも軽やかでサビメロばつぐんにキャッチーですごい。良い曲!!

シンプルなサウンドに跳ねるリズムときゅっと止まるブレイク、うわついたコード感のピアノソロ、シンプルな中にここ好きポイントがめちゃくちゃ詰まった横ノリポップチューン。

最近のyanagamiyuki、"怒り"がデカくて持っていかれるパワーがある。怒りへの寄り添い。精神が死んでるときに一番聴きたい音楽。world end girlfriendを思い出すなと思った。SF的なエッセンス。人類の歴史と愚行を振り返って。ノイジーなうつくしさ。

シンプルなループを基調におだやかに流れるメロディが、音色の変化やちょっとしたアレンジの展開に耳をいかせる。でもって抜群に音が良い。ド派手な展開は全くってくらいないのに、全く飽きさせない、ずっと何かが起こっている、そんなエレクトロニカ。すごい。
「第2回8小節トラックアワード」というもので古川本舗賞を獲った作品のフル尺版として作成したものらしい。古川本舗!!。このアワード、今知ってHP見に行ったんだけれどマジでめちゃくちゃ楽しいし時間が溶けるので超良いです。音楽のわくわくをミニマルな形で大量に摂取できるし、気になるアーティストもたくさん見つかる。

ちょっとヤバすぎて笑っちゃった。なんか、なにを言ってもネタバレになるしネタバレ無しで聴いてほしいのでとりあえず1分47秒地点まで聴いてください。すごいわ。

音のひとつひとつがずっしりと響いて、ミクの声もシンセみたいに鳴っていて、美しくあったかくて気持ちいい、そんなエレクトロニカ系ポストロック。こういう初音ミクが一番好きだ……。

やっば!!めちゃくちゃかっこいい。超きもちいい。前のめりなグルーヴもやりすぎなくらいの超難解高速ラップも唯一無二、すごい。1年前に投稿されたRemix元の原曲↓

と比べてグルーヴの前のめり感が格段に増していて、それがすっごく良い。音数が減って構造が見えやすくなったことで、こういうノリの音楽だったんだな…!ってことがわかりやすくなってて、これを聴いた後だと原曲も違う楽しみ方ができるかんじ。


●日記

・アレクさん作の「ボカロリスナーに10の質問」をやります。15年前のインターネット?


ボカロリスナーに10の質問

①あなたの名前
御丹宮くるみ(おにくくるみ、とよみます)

②最初に聴いたボカロ曲
たぶん「ハジメテノオト」です。ほぼ投稿日~数日くらいだったはず、だけどなんせ記憶が怪しい……。2007年10月だったのは当時書いてた日記に残ってるので確か。

③ボカロ曲を聴き始めた時期
上で書いちゃった。2007年10月くらいです。

④ ボカロ曲をよく聴くシチュエーション
起きてる間、パソコンの前に居るときはずっと。新曲チェックは深夜12:30~3:00くらいにしてることが多いです。

⑤好きなボカロ曲のジャンル
展開がかっこいいというか、わかりやすく「おっ」ってなるポイントがある曲が好きです。ポップでキャッチーなのが好き。
ジャンル的にはエレクトロニカ/ポストロック/プログレッシブロック/フュージョン/渋谷系/ブラックミュージック全般(hip-hopとかレゲエとかファンクとか…)/あたりを好きになりがち…ですが別にジャンルにこだわりがあるわけではない。好きな曲が好き!

⑥ボカロ曲を聴く時のこだわり
聴く前に逆張りしない!ちゃんと聴く!

⑦ボカロ曲を探す時のこだわり
真剣に聴きすぎるとすべてが良い曲な気がして買い物ハイの主婦がカゴに投げ込む勢いでマイリスしてしまうので、ほどよく肩の力を抜くこと。
・「ボカロ、聴かなきゃ…」ってなってるときはボカロ曲を聴かないこと。
・楽しく向き合う!!

⑧オススメしたいボカロ曲
このnoteの前半を読んで!過去マガジンも遡って!💓
最近のお気に入りはこれです

⑨ボカロリスナーとしての目標
いろいろあるけど、なによりも
今日も楽しくボーカロイド!✊を初音ミク100周年まで続ける✊

⑩最後に伝えたいこと
今日も明日も!あなたも楽しくボーカロイド!やっていきましょう✊
あと動画見てください!!!!


ここから先は

0字
およそ毎日おすすめボカロ曲と日記が届きます。8割は無料で読めるので、マガジン購読は御丹宮くるみに金が払いたい人用と思ってください。

御丹宮くるみの日記

¥300 / 月 初月無料

最近聴いたボカロ曲を日記の形でまとめます。ついでにTwitterに書く感じでもない特に内容のない日常をぼんやり書きたい。8割は無料で全文読…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?