見出し画像

自己紹介〜おにく誕生秘話〜

初めまして、おにくと申します!
今回は自分の自己紹介を身バレしない程度に書いてみることにしました♪
かなりの文字数になってしまったので、ホントにお時間大丈夫な方だけ読み進めてくださると嬉しいです🤣
その他のnoteについては、vol.1〜ご覧ください😆


1.おにくってどんな人?


関西に生まれ関西在住のアラサーサラリーマン
(↑エリアが広すぎるやろwww)
(税理士業界は意外とせまいんでご勘弁を🙏www)
学生時代は学級委員とか立候補しちゃうような真面目でお調子者。
情に厚く、やる時はやる、熱いハートの漢。
3児の父。
家族と過ごすのが大好き。
お肉を食べるのも大好き😍
気まぐれでギャグ言いたがるwww

どこから話し始めるか迷いましたが、社会人になりたての頃から話しますね♪

2.おにくの経歴(社会人1年目)

某大学卒業後、税理士事務所に就職。
もともと数字が好きで、数字を扱うような仕事で、お給料高そうな仕事、というので税理士業界に飛び込む事に決めました。←動機が不純www

皆さん、税理士業界ってどんなイメージですか?
確定申告とかの書類作成ばかりしている、ちょっと陰キャなイメージないですか?w
私も入社するまではそんなイメージしてました🤭

まあそれは事務所カラーなので、そんな事務所もあるっちゃありますが、私の勤め先はお客様と話すのをメインにしている事務所でした。

働き始めると、最初は覚えることがあり過ぎて大変でしたが、慣れてくるとめちゃめちゃ楽しくて、仕事にのめりこんでいきました。
今風に言うと沼ってた状態でしたね。

忙しくても充実感半端なかったし、職場の人達とも仲良くて、しょっちゅう飲みに行ってたし、特に転職を意識することなく、なんとなくここで一生働くのかなぁ、と思っていたぐらいです。

妻とも結婚して、共働きでしたが旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、楽しく過ごしてましたね。
転機が訪れたのは、子どもが生まれてからのこと。

3.社畜爆誕💥

一家の大黒柱として稼がねば、と今まで通り忙しく過ごしていましたが妻も初めての子育てで疲弊し始め、しかも一人目は繊細な子だったので余計に気を遣っていました。

私も23 時頃、子どもを寝かし付けしながらパソコンで入力作業する始末。
…あれ?世のお父さん方は同じようにこんなことしてるのかなぁ?
これは異常だよなぁ、と違和感を感じ始めました。

あれ…これがよく聞く社畜ってやつ?自分がなっちゃってたのかーーー!!😭
ここで………夜中24時に社畜爆誕💥www

社畜という言葉が頭によぎってからは、普段の仕事でおかしい点がどんどん目に付き始めます。
この状態が一生続くのはちょっとなー、でも稼がないといけないし…というはざまで揺れ動いていました。

あぁ、世の社畜なお父さん方は、こうやって社畜である自分をなぐさめながら、家族に色々言われ、いつしか幸せな気持ちを忘れてしまうんだろうなぁ。

自分がなりたかった大人ってこんなにつまらないものだったのかなぁ。そう思っては、目の前の業務を必死にこなすことで、つまらない状態を忘れようとしていましたね。

4.転職を決意

転職を決意したのはゴールデンウィークでの出来事。3月決算のお客様が税理士業界では多いのが業界あるあるで、勤め先の事務所でも同じでした。
例年5月は忙しい時期の1つだったのです。
(※他には2月、3月の確定申告時期も忙しい)

GWに家族でバーベキューをしてた時に事件は起こります。お肉を焼きながら楽しく話をしていると、メールの通知音がピロン!となりました。
(この頃すでに、お肉好きwww)

なんだろうと思ってスマホを見ると、メールで「修正して欲しい箇所が出てきたので至急対応してください」とお客様からの連絡の通知。

せっかく家族で楽しく過ごしていたのに、一気に仕事に引き戻されて、しかもお客様側のミスの修正をこちらがしてあげないといけないなんて…。

私1人楽しくなくなってしまいました。(仕事のメールを通知ありにしていたこともダメだったんてすけどねwww)

バーベキュー終了後に自宅へ戻り、PCからすぐに修正作業をしてメールにて返信。
特別裕福な生活を望んでいた訳ではない、ちょっとした幸せも犠牲にしないといけないの?

幸せと犠牲を天秤にかけるような状況がとても辛くなりました。家族を養うため、精一杯働いてお金を稼いで、家族との楽しい時間を過ごすためにお金を使う。

これをしたかったのですが、どうやらそのバランスが崩れていることに気付きました。
また、子どもが生まれる前ぐらいから、子どもに関するグッズを準備していくと、みるみるうちに貯金残高が減っていく。

恐怖でしかなかったです。もともとは共働きしていたとはいえ、子どもが生まれてからは妻は主婦になり、メンタル的なこともあって再び妻に働いてもらうという選択肢はありませんでした。

そして、妻と子どもを養うにはお給料が低過ぎることに気付いたのです。もともと保守的で安定感を求める自分としては、まずは今の勤め先で給料を上げる方法を模索します。

GW開けに自分の会社の代表に相談。
上記の出来事を伝えたうえで、あまりにも作業時間や打ち合わせ時間が恒常的にかかるお客様について、(先程のようなお客様も)値上げの要請をしても良いか、代表に相談したところ『今でも高いと言われているしなぁ』というお客様ファースト過ぎた発言で怒りが爆発しました。

(じゃあ従業員は犠牲になっても良いの?お客様ファーストの視点も分かる部分はあるけど、このまま売上が増えないんだったら自分の給料増えないよね?あぁ~このままだと給料増えない未来が見えてしまった。)※心の声です

そう思ってからの私の行動は早かったですwww
転職先として候補の会社はいくつかありましたので、知り合いを通じて面接までこぎつけました。
そして5月下旬には内定を取り付けることに。

この時の自分のスピード感は、
自分で自分を褒めたい
 by有森裕子さん(マラソンランナー)
と言ってしまうぐらいの行動力でした♪www

5.2社目での生活

転職当初、お給料、労働時間については文句ない待遇でした。これなら家族を養いながら休日を楽しく過ごせる!と気分良く勤務していました。

妻も転職してイキイキとしている私を見て、転職するのを応援して良かった!と言ってました♪

みなさん覚えていらっしゃいますか?そうです!私、もともとこの業界の仕事好きなんですよね!

家族を養うために仕事を受注してはこなして、受注してはこなして、を繰り返し年収をアップさせていきました。

6.社畜爆誕💥

特にガツガツしてた訳ではないんですが、あれよあれよと出世してしまい、業務量半端ない状態に🤣
期待されるのは嫌いじゃないので、頑張っちゃうのですが、プレーヤーとしての業務にマネージャーとしての仕事が乗っかる状態に。

イメージできますかね?他の業界ではもうちょっと配慮があると思うんですが、税理士業界はある程度活躍したプレーヤーがそのまま安易に、プレイングマネージャーにさせられてるケースが多いwww

もちろん社内に良い模範の人がいる訳もなく、みなさん、なんとなく激務の中やってる。私だけが泣きごと言うわけにもなぁ、という状況。

前の会社ほどではないですが、頑張っちゃい過ぎて年間残業時間が700時間を超えてしまう始末。
はい、2度目の社畜爆誕💥www

7.社畜から脱却

前回はパッと転職して環境を変えることでガラッと変わり、一気に社畜から脱却しましたが私もそこそこ良い年齢なので何度も転職する訳にはいきません。

転職以外の様々な方法を使って社畜から脱却することに成功します♪
(※ゴメンナサイ!ここは今後、有料公開したい部分なので秘密www)


今はまだ改善しないといけない部分もありますが、以前に比べると早く帰れるようになっています。
勘の良い方ならお気付きかと思います。

そう!早く帰れるということは年収下がってるんですwww

8.おにく誕生秘話

年収が下がるのが分かって、本業だけで年収を再び増やすのは現実的ではないと考え、何か副業した方が良いのかなぁ、と情報収集し始めます。

インスタで何かできるかなぁ、よし書籍買って読み込んで実践だ!
試してみたものの、閑古鳥が永遠に鳴く状況。つ、辛すぎるーー🤣

分析してみました。
成功者と比べると私のは明らかにハマるジャンルじゃなさそうだったこと。
成功者は女性向けのジャンルで上手く訴求できていたのだと思います。

うーん、インスタにこだわるのは止めて、もう一度情報収集だ!そしてツイッターはどうなのかな?
と思って久々にツイッターを開いてみるか!
とスマホの中のアプリを探す。

以前の私のポストご覧いただいている人はご存知だと思いますが、この出来事も載せておきますねwww

探しても探してもツイッターのあの青いアイコンがない!青い鳥さん、どこいったんだろう…飛んでっちゃったんかなぁ?…←発想がアホですwww

アンドロイドなんで、Googleプレイでアプリ追加しよ!って思って、「Twitter」って検索しても、ない。
うーん、英語の綴りミスってるかな?
「ツイッター」ってカタカナで検索すれば出てくるかな、検索しても、出てこない。

自分ではどうにもならなくて、いよいよ妻に青い鳥の捜索願いを出します。

私『ねぇねぇ、忙しいとこ悪いんやけどさ、青い鳥知らない?』
妻『なに?青い鳥って?』
私『ほらほら、あの青い鳥のアプリ!ツイッターやん!』
妻『え??ツイッターってエックスに変わったで!』
私『えっ!?エックス?そ、そうなん??』
妻『ググってみー?』
私『ほんまや!エックスに変わってるーーー!www』

そう、社畜で忙しくし過ぎていて、ツイッターからXに変わったことも知らなかったんです!←コレ、ホントwww

妻に教えてもらってようやく知った事実。
Xをインストールしてみて、昔使ってたツイッターのアカウントでログインしてみることに。

入れた!
ただ、昔のアカウントって、好き勝手喋ってたしなぁー、さすがに恥ずかしいし、昔のつぶやきは消そうーっと。

大昔につながってた人達も、もう交流ないし、一旦リセットさせてもらお。
全てをキレイにリセットしてアカウント名も変えよう。

何にしようかなぁ〜、お肉好きやし、「おにく」やな!!
はい、ここでおにく爆誕💥
ビックリするぐらいすぐに決まりました🤣




2019年5月からってアカウントのところに書いてるけど、初心者顔してる謎がこれで解けましたね🤭2023年9月20日が最初のポストでした♪←覚えてなかったので遡ったヤツwww

ここまで大変長文になっちゃいましたが、ご覧いただき誠にありがとうございました♪
ここまで読み進めるとは、おにくのこと好きすぎるでしょーーー!!🤣www
すみません、調子に乗りました🙏🤣

もともと私も社畜になってしまい、辛かった状況を経験したからこそ、社畜のみなさんの気持ちが分かると思っています。

今後は、社畜のみなさんの社畜卒業支援をしたい、と思っています。特に税理士事務所の社畜のみなさんには使えるノウハウが山のようにあります。

他の業界の社畜のみなさんでも使えるんじゃないか、と思うノウハウもたくさんあるので、どこまで効果があるものなのか、試してみたいという気持ちでいっぱいです☺️

これからコンテンツ作っていきますので、社畜のみなさんは必見ですよ!
おにくの気まぐれギャグがお好きな方も、フォローしてくださいね✌️😊
最後までご覧いただきありがとうございました♪

その他のnoteについては、vol.1〜順番にご覧ください😆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?