見出し画像

2023.08.07 - ご飯を食べない3歳さん

最近、子どもがご飯を食べてくれないのが悩みのひとつ。
うちはほとんど夫が料理担当なので、自分が作り損することはあまりないのだけれど、ご飯は食べてもらわんと困る。

今晩の夕食は夫のお手製ラーメンだったのだけど、「白ご飯がいい!!」と言ってチャーシューだけ食べ、終了。その後ブドウを食べ、もう20時半頃だったが「パン食べる?」と聞いたら、「メロンパン!」と。
ちょうどKALDIの「ぬって焼いたらメロンパン」が冷蔵庫に鎮座していたので、パンに塗って焼いてあげたらパクパクと。

私に似て食にあまり興味がないのか?保育園でもマイペースで食べるのが遅いらしい。でも、食べるときは食べるし、保育園でも「今日は時間内に完食しました!!」というコメントをもらうときもある。

まだまだムラがあるんだろうな。
こういうときは、以前Twitterで拝見して読んだ知恵袋を思い出す。

いわゆる教育は三歳前後まで待ってあげてください。

Yahoo知恵袋より(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10103284785

うちは3歳3ヶ月だけど、我が子にも我が子の事情があるんだろう。
教育はもう少し待って、様子を見てみよう。


今朝はかなり機嫌が良くて、起きてすぐトイレにも行ってくれたし、新しいコップを持ち、新しい靴を履いて元気に登園。まだまだムラがありすぎる3歳さん。明日も機嫌良くよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?