見出し画像

2023.08.09 - 原爆の日

やはり長崎出身なので、「原爆の日」といえば8月9日。広島のほうも忘れはしないけど、しっかり黙祷をするのはやっぱり9日。

長崎にまだ住んでいた頃は、11時2分にサイレンが鳴るから忘れることはなかったけれど(エリアによっては聞こえない)、長崎を離れて約10年。大学や就職を機に県外へ出ている人に比べるとまだまだたった10年。ぶっちゃげ忘れるときもある。忘れるというか、集中して気付いたら11時2分を過ぎている、というのが正解かな?

うちは長崎市内で何度か引っ越してはいるのだけど、一番長く住んでいたエリアは「平和町」というエリア。浦上天主堂の麓で、原爆落下中心地から徒歩5分くらいの場所。小3〜最初の就職先(半導体事業の会社)に入ったくらいまでの時期をそこで過ごした。なので、「原爆の日」というのは割と身近なもので、普通にそこにある、みたいな感じだった。

馴染みのない人にとって、やっぱり他人事って感じなんだろうか。
身近にありすぎて、よく分からない。
たぶん、気付いたら今日も終わっていた、という感じなんだろうな。

自分も別に気にしなくてもいいと思うのだけど、そのことについて考える日なんて、1年のうちにあるかないか。1日くらい、真面目に考える時間があってもいいのかな、なんて思ったり。

と言いつつ、今日は朝から打ち合わせが終わりリラックスしていて、滅多に開くことのないYahoo! JAPANを開いて見ると平和祈念式典のニュースが。
「ハッ…!」と思って時計を見ると、なんと11時2分。

焦って黙祷。


割と広島のほうが取り上げられる印象だけど、長崎も忘れないで〜という感じにはなるかな。


朝から、特に気にせず手に取ったハンカチ。
たまたま長崎で買った路面電車のハンカチだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?