見出し画像

2023.08.06 - トイトレカレンダー

今日は1日おうちでリラックスデー。
各々、PCや携帯、iPadを見たり、ゲームしたり、YouTube見たりしていた。
私はちょっと英語の勉強をしてみたり。先日メルカリにて500円で文法書をゲットし全然開いていなかったので、最初のセクションから見ていった。最初は時制からで、夫は指摘してくれないけど(いつもはだいたい指摘してくれる)間違った文法を普通に使っていたんだな…というのもあって、なかなか楽しくなってきた。留学していたときが一番勉強していたと思うけど、そのときのノートを思い出して懐かしながら見ていた。

でもノートに書くのは意味がないらしいので、帰国後はめっきり書くのをやめた。あと、記憶力は60歳くらいまで低下しないらしいので言い訳にならないらしく、それもつい言ってしまう、ということをやめた(というか気を付けている)。何度も見ることは効果が無いことは無いらしいのだが、覚えたことを頑張って思い出そう思い出そうとすることが一番効率的に覚えられるらしい。というのを最近知った。
とにかく頑張れ、ということだ。



さて、8月も数日過ぎてしまったのだけど、ようやくトイトレ用のカレンダーを作った。今回は夫とお子で作っていた。以前はこどもチャレンジの付録として、ポスターとシールが付いていてそれを使っていたのだけど、無くなったので先月から自作カレンダーにシールを貼ってもらっている。シールは、最近セリアでミッキーマウスの小さいシールを買ったのだけど、それ以外は「めばえ」とか「ともだち」(だったっけ?)とか、ディズニープリンセスの付録に付いていた、余っていたシールを使ってもらっている。

先月のカレンダー。
私はイラストが描けないので、こういうときにチーンとなってしまう。
そして今月はこんな感じに…統一感無し…笑
あと、スペースめっちゃあるのに何故かちっちゃなシールを選ぶ、、、


トイトレ、保育園での布パンツスタートは6月からだったのだが、以降めちゃくちゃ順調で、日中にお漏らししたことはたぶんこれまで1度もないと思う。最初の頃は夜に2度ほどお漏らししたけど、それ以降は朝まで大丈夫。ただ、子どもがなぜか夜はパンツを嫌がりオムツを好んでいるため、空のオムツを無駄に捨てているという、、、。
無理はさせたくないので自分から言ってくるのを待っているけど、なんかムズムズしてしまう。頑張れ、お子。

順調ということで、カレンダーなんぞ必要はないのだけれど、子どもの楽しみとしてしばらく続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?