現代の子ども達にとっての「楽しいこと」を大切に!
おはようございます。鬼ごっこ協会です。
鬼ごっこ協会では、「現代の子ども達にとって楽しいこと」を考えることを大切にしています。
◼️もちろん歴史文化も大切です。
鬼ごっこ協会というネーミングから、牧歌的なイメージを持たれることが多くて、伝承遊びの大切さを伝えている団体だと思われることがあります。伝統的な価値観も理念としては重要だと考えていますし、文化伝承の取組は力を入れて取り組んでいます。「ことろことろ」という、日本で最も古いと言われている鬼ごっこについての普及啓発も行っています。
しかし、今回のテーマにある話は、活動を広げていくためには、最も大事にしている価値観となっています。
いくら古き良き伝統や価値観を、昔は大事だからと言っても、それが魅力的でなければ共感は広がりません。また、楽しいと感じなければ、誰かに思い出を話したいとは思わないと考えています。
◼️常に現在に目を向ける。
現代に流行っているものや、主流となっている考え方や価値観を、うまく取り入れて、子ども達やその保護者の皆さんが受け入れやすいものに鬼ごっこを昇華させて行かなければ、伝統は途絶えてしまうはずです。
◼️長所は短所にもなる。
鬼ごっこを誰もが知っていることは、長所でもあり短所でもあります。当たり前過ぎるが故に、もし楽しさが伝わらなければ、誰も文化として無くなる可能性があるという危機感を持たないままに、何となく衰退して取り返しがつかなくなる可能性すらあると言い聞かせています。
これからの時代に必要とされるものが何であるかは、誰にも分からないと思いますが、自分達の価値観だけに囚われず、柔軟に現代に必要とされるものは何かを考えて実行していければと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?