転勤族の専業主婦、就活はじめます①

こんにちは。しがないそこらへんの主婦 おにぎりです。
この度わたくしは就職活動を始めます!

《 今までのこと》

専門学校を卒業してタイミングよく入れた会社を、子供を授かってからすぐに辞めました。
アルバイトで2年、正社員で3年勤めた所だったのですごく名残惜しかった。産休育休を取れればよかったのですが。なんせ現場の力仕事なおかつ部署に女子は自分1人だけだったので雰囲気的に自主退社するしかありませんでした。

コロナが蔓延するかしないかくらいの時に旦那氏が転職し東北に来ました。子供が3歳になるまでは自宅保育してたくさん触れ合おうという家庭方針だったので今もまだ保育園には通ってないです。
今年で2歳になるのでそろそろ就活始めようかなと思いまして!入園する頃には私と子供は地元に帰って、旦那氏は東北に単身赴任になる予定です。

実は今までキッチリカッチリした就活はしたことなくて...。スーツ着て、履歴書書いて、面接して....とは程遠い人生だったので20代半ばで初めての就活🥺
つらつらとここに書いて脳内整理していきたいと思います!
もちろんアドバイスなどのコメントも大歓迎です!

《 正社員で考えている職種 》

◆ IT関係(プログラミング、Webデザイナーなど)
◆なんでもいいから事務

あまりにも職種を知らなすぎるので今のところ2択です。

IT関係はこの先もインフラ関係並みに必要なものだと考えているので食いっぱぐれがないのかな、と思うからです。ただ、求人が出てる会社が希望する地域にあるとは限らないし、子供の保育園の時間の擦り合わせもあるし、ちょっと難しいかなぁって思います。

事務職は比較的に定時出社定時退社のイメージがあるので会社と時間の擦り合わせが出来たらプライベートの時間も確保できそうだなぁと思います。


自分の知らない職も山ほどあるかと思いますので、職探しも地道にやって行こうと思います。

              

サポートしてもらえるんですか?ありがとうございます。おにぎりの具は何が好きですか?あたしはおにぎりあんまり好きじゃないです。