見出し画像

京都の屋上

京都のおすすめスポットのひとつが、デパート(?)の藤井大丸。
ハイセンスなお店を男女ともに楽しめるし、地元の人たちは買い物するならここに来ることも多いのではないだろうか。

お立ち寄りの際は、ぜひ屋上を訪れてみてほしい。
今日日屋上に上がれる施設はそう多くないが、ここは喫煙場として解放されており、簡易ベンチやテーブル、自動販売機が備えられている。昔は遊園地だったのかもしれない。
アクリル板越しではあるが、割と高いところから河原町の街並みを見下ろせるこの景色は結構貴重なものだろう。
何より、従業員たちが休憩に訪れる場所であるというのがポイントである。
あの服装はどの店の人だろうか、と妄想するのは楽しい。寿司屋みたいな服装のおじさんが一服していたのにはびっくりした。そんな店あったかな?
働いている人のくつろいだ無防備な姿って、いいなぁって感じる。店員も普通の一人の人間なんだなぁ、って当たり前のことを認識する。
漫画やドラマではよくある光景だけど、実際屋上で休憩時間を過ごすってなかなか無いし、ロマンがある。違うお店の人同士で喫煙場で仲良くなったりするのかな。などと妄想を繰り広げて日光浴するのに最適だ。

お店を回り終えた後に行くべし。休憩していた店員さんに、後でお店でいらっしゃいませと迎えてもらうのは少し気まずい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?