見出し画像

【案件応募レポ】ライター直接案件の面接で聞かれること【事前準備も】

今回はライターの直接案件に応募した際の『面接』について、私の経験談からお伝えできることをずらっと書いてみようと思います~!


私はフリーランス歴5年目に入りますが、1年目から直接案件に着手してきました。

クラウドワークスでの案件では対面のやり取りはほとんど無かったですが、直接案件になると「テストライティング→オンライン面接」とか「書類選考→オンライン面接」みたいな流れも増えてくるイメージです。

ってことで、過去に大きな企業さんやスタートアップ企業さん、新聞社さんなどいろいろな面接を受けてきたので、

あくまでも私の経験談から「こんなこと聞かれることが多かったよ」みたいなことをご紹介していきます~!


ではいってみよう!

面接でよく聞かれたこと

ってことで早速、面接でこんなことよく聞かれたな~ってことをシェアしてみます。大体みんな同じようなかんじかもしれないけど、、!


この企業を選んだ理由は?

この企業(案件)を選んだ理由はなんですか?って聞かれることは結構あります。よく考えたら就活とかでも定番の質問だと思うんだけど、なぜか私は面接のたびにこの質問への返答を用意し忘れます、、

そしてその場で即席で考えてしまうので、あとになって「やっぱこう言えばよかった」みたいなことになるのよ、、学習しないやつ、、

ってことで、案外見落としがちかもしれないよねってことで載せておくね!


社会人としての経歴は?

社会人としての経歴を聞かれることもよくあります。ライターとしての経歴とは別で、ライターになるまでの経緯的なものを聞かれることがあります。社会人歴が長くなればなるほど、案外急に説明できなかったりして、、!

個人的には(本当に個人的には)、「●●年に○○という仕事に就いて~」って時系列で説明するより、まず最初に「社会人歴は10年目で、そのうち〇年は〇〇として従事していて~」みたいなかんじで、大枠から伝えるのがわかりやすいんじゃないかな~とか思ってます。


どんなジャンルの記事を書いてる?

ライターのジャンルを聞かれることも多いです!あらかじめ書類に書いて送っていたとしても改めて聞かれたりする。

これも咄嗟に考えてしまうと、面接先の企業さんと親和性が高いジャンルが何故かすぐに出てこないことがあります、、脳の老化(多分私だけ)、、!

これも後になって「アレも言えばよかったーー!」ってなるとめっちゃ悔しいので、「記事のジャンルを聞かれたらこうやって言おう!」って決めておいた方が良い気がします!


なぜライターになったの?

案外聞かれるのが、「なぜライターになったんですか?」ってこと。これはなぜかよく聞かれます。なんでだろう。パーソナリティを知れるから?

私の場合は「子育てを機に」みたいな感じで言うことが多いです。実際はもっといろんな理由があるのですが、いきなり「結婚してから、夫の連れ子ちゃんの子育てと仕事の両立に葛藤して~」とかべらべら喋りだしたらちょっと怖いので(?)簡単に「子育てを機に~」みたいな感じで言うことが多いです。


どれくらい稼働できますか?

稼働時間もよく聞かれます。ただ「月〇〇時間です」って言ってしまうと、他の案件との兼ね合いは?ってなっちゃうので、「この案件1つに対してこれくらいコミットできます」ってことを伝えると丁寧な気がします。


どんなスキルがあるの?

ライティングとか取材とか動画編集とかSNS運用とかってスキルをアピールした場合、面接中に「URLとかありますか?(どれくらいのスキルがあるのか見たい)」って聞かれることもめっちゃあります。事前に書類やポートフォリオを送っていても、聞かれることがたまにあります。

ポートフォリオ形式にまとめてなくてもいいので、書いた記事のURLとか、自分が制作したYouTube動画のURLとか、そのあたりはすぐに出せるようにしておくと良い気がします。

ついでに言うと、Zoomの場合ならそのURLはチャット欄にコピペすると思うので、普段Zoomの機会があればチャット欄にコメントを打ったり別のブラウザからURLを持ってくる練習をしておくと良いかも!


どれくらい稼ぎたいですか?

「一か月にどれくらい納品したいですか?」って聞かれることもあるし、「ずばり率直に!一か月にいくら稼ぎたいですか?」って聞かれることもあります。

特に「いくら稼ぎたいか」って、結構、なんて言っていいか迷ったりします。(笑)

私の場合、一か月に何円くらい稼ぎたいか聞かれたときには「扶養内ではないので、稼げるだけ稼ぎたいです!月30万円は稼ぎたいです!」とかって結構リアルに言っちゃいます←(相手によるけど)




てなわけで、今回は面接でこれよく聞かれたな~ってことをポロリと紹介してみました。「私はこんなこと聞かれたよ!」って情報があればぜひコメントやインスタで教えてください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?