見出し画像

時間を決めて8時間睡眠を習慣にしたメリット・デメリット

最近は8時間睡眠を意識して生活している。
だいたい半年ほど経って習慣になったので、自分なりに感じるメリットとデメリットをまとめておきたいと思ったのでメモ。

ちなみに時間としては22時にはスマホを消して寝る体制に入り、22:30〜6:50の8時間睡眠を基本として生活しています。


【8時間睡眠で得たメリット】

①「落ち込まなくなった」
まず圧倒的に感じるのはメンタル面。「落ち込まなくなった」こと。
いままではかなりメンタルの振れ幅があった生活だったけれど睡眠をしっかり取るようになったことで、目覚めた時に脳内がしっかりと整理された感覚がすごくある。メンタル面のPMSでも悩まされていたけどほんの少しだけ軽減されたようにも感じる。

②健康的だと感じて自己肯定感が上がる
これは完全に私だけかもだけれども、「健康的なことしてるな〜」と思えるだけで、ちょっとだけ自分を認められるような…。日々の生活に満足感をプラスできた。

③朝割と辛くない
今までも朝に弱いわけではなかったが、起きる時間にしっかりと目が冴えるので起きやすくなった。

【8時間睡眠になったデメリット】

①焦るし一日が早く終わる
22時には布団に入らないとと思うと、21時くらいには焦ってくる。
17時に仕事が終わり帰宅して、生活を過ごして、自分にあてれる時間は2時間程度しかない。シンプルに時間がない。もっと自分の時間を確保したいと思うのに。焦るである。こんなにも1日が早く終わる。。

②休日に寝れない
せっかくお休みだからぐっすり寝るかー!ができなくなった。
全然寝れない、7時には目が醒める。半年もしていると完全にこのモードになってしまうらしい。11時くらいまで寝てみたい。

こうやって書いてみると圧倒的に良かったことはメンタル面だなと感じる。ただ7時間睡眠にしてあと1時間好きなことできないかな…と感じたりする日は多々ある。。でも現状はできるだけ続けていきたい習慣になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?