youtube ショート(KOLへの道)NO1
おはようございます、渡邉孝典です。
今後拡大するであろう、youtube ショートについて
ビジネス視点で可能性を考え、仮説、検証してみます。
1 概要
スマホアプリで15秒、30秒バージョンが簡単に
作成でき、アップロードできる。
広告は入らず、現在はTIKTOK内容に近いです。
2 さっそくやってみた
恥ずかしながら、娘と15秒踊ってアップしてみました。
意外と簡単に作成してアップできました。
3 このプラットフォームで何ができるか?
中国ではライブマーケティングでインフルエンサーは
年収30億と言われています。インフルエンサーでなく
KOL (Key Opinion Leader) と呼ばれ、テレビ広告より
大きい影響力となっています。企業の商品を紹介して
その場でポチって商品が売れていくようです。
そのプラットフォームをアフリカにも輸出して拡大しようと
しているようです。そこで、娘に協力してもらい
作成してみました。今後英語バージョンも作っていきたいと
思います。
4 プロセスエコノミー
そしてこの活動を記録して公開していき、価値を生むか?実験です。
なのでNO1です。今後も続編を記事にして、ある時NO1の価値が
高くなると信じて、がんばってみます。それじゃ