見出し画像

EV個人間カーシェア

こんにちは、渡邉孝典です。

今日のテーマは最近考えている

EV個人間カーシェアビジネスです。

こんなビジネスというか、カーライフってどうかな?

という話です、いろんな意見あるかと思いますが

勝手に僕が考えてみた話です。

1 EVが身近になってきた

  テスラモデル3 スタンダードの価格が安くなって

  444万となり補助金約80万で、かなり買いやすくなって

  きました。購入時370万で3年後売却で半額としたら

  370−222=150万円 1年50万円

  電費としてもリーズナブルで僕の自宅の電気代

  25円/kwh  テスラモデル3一般道では5.75km/kwh

    よって 4.34円/km です。僕のVOXYは10km/Lで

   最近ガソリンは150円/L   よって 15円/km

         ずいぶんと違いますね、しかも最近名古屋市ですが

   スーパの駐車場で見かけるようになりました。

   一般的になりつつあります。えっ!そんなに!という感じです。

2 今後は個人間カーシェアが流行るはず 

   数年前メルカリがこんなに流行るとは、想像できなかったです。

   最近実家のおじいちゃんがメルカリでせっせと不用品を

   売っています、びっくりです。

   みんな当たり前のように使っている世界です。

   個人が自分の車を乗っていない時に貸す

   個人が借りたい時に個人から借りる。

   そんな未来もすぐ来るかもです。

  最近僕も知ったのですが、こんなサイトがあります。

  https://anyca.net/
                                                 
  エニカというサイトでは実際個人間カーシェアが立ち上がっています。

  軽トラ、古いミニバンなどが格安で借りられる世界です。

  自分の大切な車を貸すなんて、盗まれたら、不安がよぎりますが

  アマゾンでポチることをためらった過去が懐かしいです。

  メルカリで初めて売った時ドキドキした過去が懐かしいです。

  同じことかなと思いますね、一般化するのだろうか?

  潜在的に貸したい人、借りたい人が多いのは確かです。

  だって車の平均稼働率は5%、ほとんど駐車しているだけです。

  その駐車中にお金を稼いでくれたらいいですね。  

3 買うと貸すの中間

  平日はカーシェアでEVを貸して、週末に乗る。

  車は買うが、ローンの半分を人に貸して得たお金で

  支払う、買うと貸すの中間です。

  はたまた、たくさん貸したらローン以上お金を得て

  稼ぐことができる資産になる、不思議ですよね。

  一つ疑問が、だったら乗りたい時に、借りればいい!

  そう、エニカを使う人になり、買わなくてもいい。

  どちらが合理的か?所有欲とは?稼げる可能性?

  境界線があいまいな世界、

  なかなかおもしろくなってきました。

4 現実はどうか?

  エニカのサイトでテスラ モデル 3を愛知県では

  1人だけ貸している状態です。全国では38台。

  1日 8800円から18000円まで幅広く値段設定

  されています。その愛知県の方は月3件ぐらい貸しているようです。

  コメント欄からの推測です。ざっと月3万を得て

  目次1 の年50万の費用でしたよね、月40000円ぐらいかな

  よって月1万円の出費と、貸し借りの手間、リスクで

  3年間テスラが乗れる計算もしくは、もっと貸せれば

  月の出費無しで乗れるかも?となります、無茶苦茶かなあ。

5 実際EV購入しようとしたら

   現在テスラ買おうとしても、ディーラで30分試乗もしくは

   購入して乗るか、はたまたどこかの高級車レンタカーで

   1日4万ぐらい払って借りるかぐらいです。

  もっと近くで、気軽に安く、借りれて試してみたいですよね。

  なんなら1週間、1ヶ月試してみたいです、僕はそう思います。

  というころで ニーズもしっかりあるのでは、と思います。

6 このビジネスモデル成功するか?

   わかりませんが、試してみたいですね。

   今後EVが増える時代は必ず来ることは間違いないです。

   個人が発信、売買、共有する世の中が広まるのも

   間違いないです。

   みなさん!どう思いますか?それじゃ