マガジンのカバー画像

自動車調査レポート

45
僕の仕事である自動車設計の長い経験を生かして、調査レポート書きます。 外観、内装、性能、などマニアックに書いています。 車好きな趣味で独断と偏見で記事にしています。 最近テスラに… もっと読む
運営しているクリエイター

#VEZEL

自動車設計の方法

自動車設計の方法

初めに何を決めるのか?
自動車設計30年のキャリアの僕が
趣味的読み物として約8000文字の内容でお伝えします。

マニアックすぎたらごめんなさい

と言っても誰も買わないかもしれませんので

初めは500円からスタートします。

たくさん読まれるようになったら

値上げさせていただきます。

もしこの記事買ってくださる方がいたら

この車調査してくだささいとコメントあれば

僕ができる限り調査し

もっとみる
NEW VEZEL 調査(試乗レポート)

NEW VEZEL 調査(試乗レポート)

こんにちは、渡邉孝典です。

今日はNEW VEZEL調査での特に試乗レポートを行います。

個人的感覚の意見なので、違う意見ある方もいると思います。

そこのところは、ご容赦ください、始めます。

1 走行中は静かそれはHVだからとか、EV走行が多いとかありますが、静かです。

エンジンがかかったであろう音が遠くで聞こえている感じです。

トヨタのHVより(同クラス)より静かです、多分、遮音材

もっとみる
NEW VEZEL調査(DEEP編)

NEW VEZEL調査(DEEP編)

こんばんは、渡邉孝典です。

今日はNEW VEZEL調査DEEP編として

よりマニアックに記事にしてみます。

外観ボンネットを長く見せて、鼻を長く見せています。

鼻が高い方がかっこいい理論です。手法としては

Aピラーの根元の延長線上はFRタイヤの軸に向かっています。

FRのBMWではこの手法が守られています。本当は

FRタイヤをもっと前方に出したかったはずですが、

できなかったので

もっとみる
NEW VEZEL調査

NEW VEZEL調査

こんばんは、渡邉孝典です。

今回から新しく新車の調査レポートを書くことにしました。

僕は、自動車メーカの設計者として長年勤めた経験をもとに

設計者としての意見を記事にしてみます。

できるだけ良いところ、悪いところフラットに書いています、      さっそく始めていきます。

外観

フロント周りとしては、ボディ同色ラジエターグリルが印象的で

建て付け精度良く仕立ててあります。メッキをでき

もっとみる