見出し画像

NEW VEZEL 調査(試乗レポート)

こんにちは、渡邉孝典です。

今日はNEW VEZEL調査での特に試乗レポートを行います。

個人的感覚の意見なので、違う意見ある方もいると思います。

そこのところは、ご容赦ください、始めます。

1 走行中は静か

それはHVだからとか、EV走行が多いとかありますが、静かです。

エンジンがかかったであろう音が遠くで聞こえている感じです。

トヨタのHVより(同クラス)より静かです、多分、遮音材

ガラスの板厚、穴塞ぎ等入念に対策していると考えられます。

日本の高級車並みに感じました。試乗した時この感覚がいける!と

思った人は買いです。エンジン感を求める方はお勧めしません。

2 ベルトラインの高さが絶妙

画像1

ベルトラインが低い方が視界が良いです、しかし外見がカッコ悪いです。

逆に高いとカッコいいですが、包まれ感というか、棺桶感

この高さのバランスが絶妙に良いと感じました。

僕は、気に入りました。特に走行中左折する時、違和感なく

良かったです。

3 操舵感

しっかりとしたパワステの重さと、ハンドルを切った分

すっと頭が向く感じは好まれます。RRサスがトーションビーム式で

独立懸架ではないですが、上手に働いている感じです。


4 視界は良い

Aピラーの根元あたりが、右折する時横断歩道までしっかり見えて

とても良いです。その反面外からこの部分を見ると

とてもビジーな線の集まりのなっています。

外から見ると、フロントフェンダーの後端とAピラーの根元

フロントドアベルトラインの先端がクランクしまくっています。

それぞれ要件でこうなったのでしょうが、とてもビジーです


5 勝手にお勧めグレード

HVの グレードはZ で  FF ですね、装備、価格

満足度が高いと思います。


6 まとめ

比較的安いプラットフォームに装備、静粛性などお客様に分かりやすく

高級にしていますので、その分価格も高いです。

かなりざっくり言うと、FITの車高をあげて、高級にした車です。

これが僕の意見です。それじゃ