見出し画像

初個展所感と反省点

みなさんこんにちは。おにぎりまんです。

2023年2月21日から26日まで都内にて個展を行っておりました。


ご協力いただきました皆様のおかげで大盛況で幕を閉じることができました。本当にありがとうございました!!

本当は個展が終わってすぐにでもこのnoteを描きたかったのですが、個展後の対応や月末に個展後に回していたご依頼対応、各艇申告準備などでバタバタしておりようやく落ち着いたため時間を作り、こちらのnoteに所感や今回の個展で学んだこと、反省点などをまとめ次回以降の自身の展示活動及びまだ展示などを経験されていない方への参考に少しでもなればと思いまとめます。


▼やっておいてよかったこと
・テスト展示してたこと。
└印刷物やギャラリーのライティングなどによって作品の見え方の印象が全く違うため、事前にギャラリー様に足を運び何度も最良のディスプレイ方法を模索した。

・ガチャガチャの導入。
└多くの方がご利用くださりグッズ関連でもトップのご利用数でかなり盛り上がりました。

・イラストだけでなくAR展示なども導入したこと。
└ギミックが生まれ、ただイラストを鑑賞するだけで終わることなく楽しめているお客様が多かった印象。

・ぬいぐるみとアクリルキューブを発注しておいたこと。
└純粋に反応が良かった。

・決済端末の導入
└クレジットカードの使用は作品販売の上で不可欠であると実感した。体感的には半数近くのお客様がクレジットカードを利用されていたので現金だけでなくキャッシュレスに対応した決済方法は導入したほうがいいです。

▼反省
・展示搬入は6人いたほうが良かった。一人足りなかった。
・水平器はレーザーが出るタイプの奴を買っておいた方がよかった。
・価格のキャプションはあってもよかったかも。価格の説明を直接するまで「そんな安いと思ってませんでした!」といった反応もあった。
・グッズはもう少し発注してもよかった。
・次回以降の展示につなげるために、個展の良いところ悪いところを来場者限定アンケートを価格表と一緒にせずもっとわかりやすいところに展示したほうが良かった。
・ワンオペはきついので次回以降は必ず人を雇う。

友達からもらったフィードバック
・展示を行う前にDMなどを作成してポストカードとして刷っておくとよかったかも。展示会期中も刷ったDMを会場内で無料配布してお客さんの手土産などにもできた。


学んだこと
・「展示されている作品はすべて販売しております」と先にお伝えしておいた方がスムーズ。逆にあえて後で伝える形式にすることで、一周目は「鑑賞」目線で、二周目を「購入」目線で作品を見てくれるので結果的に長く在廊していただけるチャンスもある。結局は人によるが。

・ガチャガチャはみんな引いていく。当たりを設けておくとそれを目当てに興味を持ってくれる人もいるので景品選びも重要。

・グッズは事前にたくさん発注しておくこと。

・色紙はファンの方が喜んでくださるのでなるべく書いておくこと。

・作品の値段を調整して受注生産を受け付けていくのもよい。

・グッズは現物がある方がたくさん手に取っていただける。展示を見た帰りに手土産が欲しい人が多いため、なるべくオンライン受注よりも現物を用意しておくこと。

・たくさんお話ししたりギミックの案内や作品の解説をした人ほどグッズを長く見てくださっている印象があった。絵だけで感動させることのできる作家さんも多いが、個人的にギミックはたくさんあった方が楽しんでもらえる。

ざっくばらんですがこんな感じです!
最後まで見てくださりありがとうございました!


最後に
展示や運営を手伝ってくださったLuvくん、ぴぴぴさん、嫁ちゃん、弟。
AR展示にご協力くださったARmaskさん、mARbleさん。
可愛い3Dニギちゃんアバターを作成くださったfutabaさん。
6日間お世話になった弘重ギャラリー様。
印刷にご協力いただきましたグラフィックさん、FLAT LABOさん、GASHO2.0さん。

心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?