見出し画像

初デザフェス&初ライブペイント参加回顧録

前書き

みなさんご無沙汰しております。おにぎりまんです。
以前の個展開催から日がかなり空いてしまいました。
今回はタイトルにある通り、デザフェスとライブペイントに初めて挑戦しましたのでその回顧録を記したいと思います。


クリエイターさん紹介

まず初めに今回ライブペイントにてご一緒したクリエイターさんたちを紹介します。お名前とX(旧Twitter)のリンクは下記の通りです。※お名前をタップするとそれぞれののアカウントに飛びます。

ジンマさん

WAKAくん

YORUGATA

おFUZZ

じあさん

ゆきちさん

てんさん

idoさん

それぞれのクリエイターさんのブースを眺めていても発見があったので、どなたのブースで発見があったのかなどがわかりやすいように冒頭でクリエイターさんを紹介させていただきました。

それでは各項目に参ります。


発見

・ガチャガチャはデザフェスでも威力健在。じあさんのブースにてガチャガチャを導入されていた。私自身の個展でも導入したことがあるが、そこでも盛り上がっていたし、今回のデザフェスでもじあさんのブースは大盛り上がりだった。持ち運びが大変なので毎回導入するのは大変だがガチャガチャはやはり人を惹きつけるらしい。

・色紙やキャンバスなど手書きで用意したものはファンの方もとても喜んでくれるのでおすすめ。

・デザフェスはめちゃくちゃ外国人が多い印象。

・アクリルキーホルダーとステッカーの人気がすごかった。

・会場を縦断する通路に面している端っこのブースは緻密な絵を描くクリエイターさんが担当すると通りがかりに人がまじまじと絵を見てくれるのでとても効果的。今回端っこのブースを担当していたのはWAKAくんだったが、WAKAくんのイラストは緻密な線画びっしり詰め込まれているので近くまで寄って見られている方がめちゃくちゃ多かった。

・POSCAの発色がめちゃくちゃよかったので色塗りでムラを出したくない人はPOSCAのマーカーを使用するのおすすめ。YORUGATAのイラストの黒塗りのムラの少なさは隣で見ていてとてもうらやましかったので私も次回参加する際は必ずPOSCAを使用することに決めた。


左からWAKAくん、YORUGATA、おにぎりまん、撮影者はありぴです
Twitterにアップしていた写真を拝借しました

やっておいてよかったこと

・初めてのライブペインティングだったので事前に下書きをiPadで描き、縦横を3分割して大まかな比率の目安を決めておいたこと。実際に壁に描くときもメジャーで縦横を測って、三分割した点に目印などを付けておいたこと。これはマジでやっておいてよかったです。

iPadで事前に用意していた下書きイラスト
縦横を三分割して大まかな比率がわかるようにした

・手書きの色紙やキャンバスを用意しておいたこと。

・GASHOさんのメタルキャンバスをご依頼して作成しブースで展示したこと。ブースの前を通りがかった初めましての人や、ブースまで遊びに来てくれたファンの方々から「このメタルキャンバス?っていう作品めっちゃいいですね。すごい目を惹かれます。」と称賛のお声をたくさんいただきました。今回のイベントでメタルキャンバスの作品展示販売をご提案くださったGASHOさんありがとうございました!

GASHOさんのアカウントはこちら

デザフェスにて販売していたメタルキャンバスアート
アルミを幾枚にも重ね合わせて凹凸を表現する。


やっておけばよかったこと・反省点

・小さい折り畳み式椅子とか用意しておけばよかった。普段運動をしていないイラストレーターがひたすら壁に絵を描くために屈伸を繰り返したり、長時間かがんだままになったりするので下半身が翌日筋肉痛になった。

・ライブペインティングで各イラストは地面に近い部分にそこまで情報を詰め込まない方が良いと感じた。純粋に作画作業が大変なだけでなく、お客さんの目線からしても見えにくいため。

おにぎりまんのライブぺいてぃんぐの様子
屈伸作業の繰り返しで順調に足の筋細胞が破壊されています


・今回初めて用意したフェルトキーホルダーの宣伝や魅せ方が不足していたこと。ディスプレイの問題なのかあまり目に留まっていないのではないかと思ってしまうほどだったので要改善。(というよりアクキーやステッカーが強すぎた印象もあるが)

・日本語の不自由な外国人の方とスムーズにコミュニケーションをとれる術を用意しておけばよかったと反省。英語版のお品書きを用意出来てたらベストだったかも。

・グッズ残数管理アプリの設定をしておくこと。先日開催の個展の際にもアナログ記録帳をつけていて苦労していたのをすっかり忘れ今回もアナログ手法で挑んだ結果とても非効率な管理になってしまった。

・売り子さんを雇わず一人でこうしたイベントに臨む際には、お客さんとして他のクリエイターさんのブースを回る時間は前もって決めておいて、それを告知しておけばブースに遊びに来てくださるお客さんやフォロワーさんとすれ違いが起きないと感じた。

・デザフェス出展者の方の調査と整理。今回はマジで参加者の方が多く、当日の電車内での整理だけでは漏れまくりで回れてないブースもたくさんあった。

次回デザフェスに出る際に行う改善策

・ライブペインティングで使用するペンはPOSCAを使用する
・小さい椅子を持参する
・外国人用お品書きを用意する
・商品販売アプリを導入する
・あらかじめ席を外すタイミングを決めておき、それを事前にアナウンスしてすれ違いが起こるのを防ぐ


ちょっとだけ告知

WANTEDという合同展示会が約二週間後にスタートします。今回のライブペインティングに参加したクリエイターの作品やそれ以上のクリエイターが参加する豪華なイベントです。

日程:2023/12/1(金)~2023/12/12(火)
場所:カフェギャラリーきのね
住所:〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目16−10
アクセス:阪急中津駅より徒歩10分ほど

ぜひ関西にお住いの方はお立ち寄りください!!

思い出の写真

思い出としてデザフェス中に撮った写真を載せておきます

一日目終了時点でのライブペインティング線画
メタルキャンバスをお迎えいただいた熱心なファンの方と一緒にパシャリ
※SNSへのアップロードの許可はいただいております
通りがかってくださった外国人の方がscene tokyoさんのシャツを着られており写真を撮らせていただきました
ガンギマリ系Youtuberのダンダスさんと2日目にパシャリ
23年2月の個展でも来場くださり今回もお忙しい中お越しいただけました!
ありがとうございました!
同じブースでライブぺいてぃんぐをしていたゆきちさん、てんさん、idoさんのグッズ
ゆきちさんのブースに偶然いらしたコールアウルさんから名刺もいただけました


感謝の言葉

改めまして今回初めてデザインフェスタ・ライブペインティングに挑戦させていただきましたがとても楽しかったです!起こし下さったファンの皆様、通りがかりにおにぎりまんを見つけてくださった初めましての皆様、そして一緒に参加してくださったジンマさん、WAKAくん、YORUGATA、おFUZZ、じあさん、ゆきちさん、てんさん、idoさん、素敵なメタルキャンバスの展示販売をご提案くださったGASHOさん、

最後に、作品を用意するために画材の準備を手伝ってくれたり色々と相談に乗ってくれていた最愛なる嫁ちゃん、皆さんの支えあって今回のイベントを楽しく終えることができました!

本当にありがとうございました!
またこうしたイベントには参加する機会があると思うのでその際にはぜひまたおにぎりまんに会いに来てください!!これからも応援のほどよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?