見出し画像

医学生向けAndroidタブレット活用法(アプリ編)

世の中の医学生はipadが大好きすぎる。


ipadの医学生向けの活用法はあっても、androidの情報は全然ない。

それでもどうしてもandroidを使いたい。Appleは敵!

今日はそんな医学生にむけてandroidのおすすめアプリを三つご紹介します。

①Xodo(pdf書き込み)

PDFに書き込むことが多い医学生にとって必須のPDFエディター
良い所は
スタイラスペン対応(ipadでいうapple pencil)ですいすい描ける
②google driveのファイルを直接編集できる(自動的に共有してくれる)
③めちゃくちゃ沢山ツールがある。

しかもこれgoodnoteなどとは違って無料です。

自分はMECのpdfをgoogledriveにいれて書き込んでいました。google driveが繋がっているので携帯しかないときもテキストが確認できて便利でした。

因みにスタイラスペンで書き込むにはスタイラスペン対応のタブレットが要ります。(例 HUAWEI(ファーウェイ) HUAWEI MediaPad M5 lite 10 Wi-Fi 64GBモデル(M-pen lite+スマートカバー同梱)[10.1インチ / メモリ 4GB / ストレージ 64GB] BAH2-W19/64G 29600円

だいたいipadとapple pencilを買うと65000円位なので、半額で買えます。

使い勝手も良いのでコスパ的にもおすすめです。

②AnkiDroid(暗記アプリ)

医学生の新常識、「Anki」のandroid版です。特徴としては

①iphone版と違って無料
②できることはほぼ一緒

です。怪しい海賊版ではなく公式なので安心してください。(iphone版で稼いだお金でandroid版とPC版を作るというモデルらしい)

自分はタブレットとスマホに入れて空き時間にぽちぽちやってました。真ん中位の学年順位が10位台位まであがったのでお勧めです。

③Files by Google(Airdropの代わり)

android版のairdropって感じです。google製なのでだいたいのandroidにプレインストールされてるかもです。色んな機種同士でファイル共有ができるので利便性が高いです。

以上androidで使える医学生向けのアプリを3つ紹介しました。

気が向いたらタブレット編とか作っていきます。
気に入ったらいいねしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?