見出し画像

【中学受験】受験体験記

ある中学受験を体験した同志(ママ友)との会話で、よく出てくる用語「受験体験記」

大手塾では、色んな体験記、体験談がネットにたくさん載ってます。
我が同志は、そういう大手塾の体験記を指さして、あんなのウチの子には、なんの参考にもならないと、やさぐれて言うんです🤣
確かに、大手塾の「それ」は、難関校に受かった成功体験ばっかり。塾に書かされた感満載です。

どっこいしかし、娘の塾の受験体験記は、全然違います!難関校から中堅校、あらゆる学校に挑戦した生徒たち、その保護者の血と涙と汗が垣間見れる臨場感満載の体験記なんです!読み応え抜群✨

塾のやり方への対策、受験までの道のり、ある生徒さんは3年間、ある生徒さんは1年間、塾と親と子で歩んだ歴史を惜しみなく載せてます。しかもほとんど実名です。

普段こんなこと絶対言わないクールなウチの旦那さんさえ、『これは、すごく価値のある読み物👍』と言わしめる宝です。

ちなみに余談ですが、某大手塾は、志望校に受かった子に、ここを受けてほしいと依頼するみたいですが、それって出願料とかも塾持ちなのかな?

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?