見出し画像

45歳で定年かぁ〜

ご無沙汰しております。
久しぶりにまたnoteを再開してみようかな〜と思いまして。
戯れにお付き合いいただければ幸いです。


■45歳定年

最近、サントリーの新浪社長が提言したことでにわかに話題になりましたね。
それに追随して、経団連の会長様までも同意しておりました。

すごいですね〜。
自分達は安全地帯にいて、絶対に逃げ切れるから言い切っちゃうんですね〜。
個人的には、
「じゃあまずは自分たちが退いてくれます?45超えてるでしょ?」
と言ってやりたいものです。


■人材の流動化と組織の新陳代謝

この点については同意しないでもないです。
たしかに、日本の労働市場は独特ではあるし、
流動性という観点では欧米に比べて硬直的ではあると思います。

ただ、コレを“正”と捉えるか、“誤”と捉えるかは、
価値観に依る部分が大きいと私は考えます。

日本の労働市場は高度経済成長期だけでなく、
それこそ鎌倉時代ごろまで遡る“御恩と奉公”の価値観が
ベースにあるのではないかと私は考えています。

高度経済成長期には、雇用者が労働者に対して
「最後まで面倒見てやる!」という強い気概に対し、
労働者側も応えていたからこそ、急激な経済成長を達成できた
のではないでしょうか?

コレらの背景を無視し、欧米を始めとするグローバル基準に合わせる
ことだけを優先してしまうと、想定以上のしっぺ返しを
くらうことになるんじゃないかなぁと私は考えています。
私はね。


■45歳定年で起きそうなこと

①家やマンションは買わなくなる
だって、45歳を超えての収入見込みがその時にならないとわからないんだったら、
物理的に住宅ローン組めないですよね。。。
そしたらアメリカみたいに、収入状況に応じて引っ越す、みたいな感じになるんだろうなぁ。。。
アメリカでは生涯に引っ越す回数は平均で11回くらいらしいです。
多いですねぇ。。。

②今以上に貯金思考強くなりそう
だってどうなるかわからないんだもの。
とりあえず貯金しておいて、備えておかなきゃって思うなぁ。
ただでさえ日本人の貯蓄性向(収入に占める貯蓄の割合)は他国に比べて大きいのに、
それに拍車がかかっちゃうと思いますね。

③結婚・子ども減りそう
ただでさえ晩婚化が進んでいて、初産が30歳を超えてる状況なのに、
45歳で定年ってなったら、子どもが高校入る頃の収入状況がわからない、
ってことですよね?
そらぁ回避したい、って思う人が増えてもおかしくないと思いますが。。。
少なくとも私ならそのリスクは取れないので、やめます。

④やたら自営業者・生活保護が増えそう
そら、そうですねよね。
仮に45歳で定年になって、社会に急に放り出されて、上手く再就職できない人は
どうしようもないですよ。
キャリアの空白を作らないようにするために“自営業者だった”って確認の取れない履歴を残すか、絶望して生活保護を申請するか、の選択を取る人多くなりそうだなぁ。。。


■自分は例外だと思ってない?

こういうサバイバル的提案があるたびに思います。
きっと「オレは大丈夫!」って思っているんだろうなぁ、って。

若い頃ほど年功序列よりも実力主義の方が素晴らしいと思うだろうし、
平均よりも所得水準が高い人ほど生き残れると思っているのでしょう。

いや〜。。。
すごい自信ですね。。。
私にはそうは思えません。

本当に社会として、そういう方向に舵を切る方向であれば、
色々と考えなきゃな〜、と真剣に思っています。

リアルな話、ドロップアウト用に“安楽死法案”を整備してくれないかな、
とも思っています。

「全員が全員、“長生きしたい“と思ってるの?」
というのが私の意見です。
ピンピンコロリが理想なものでね。

そんな45歳になったらどうしよう。。。
みたいな不安を抱えて、上手くいかなかったら生活保護、
とかになるくらいならドロップアウトさせてくださいな。。。



とまぁ、最後は少し暗い展開になってしまいましたが、
総じて私は反対ですね。
そういう会社には所属していたくないと思いますし、
貢献したいというロイヤルティも生じません。

サントリーさんとは全く関係のない立場としては、
どういう風になるのか凄く興味はあるので、
社会実験的な目線で傍観したいと思っています!!


おにぎり紳士🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?