見出し画像

慣れない食べ物を買っちまいました。。。

いやはや、どうしたものか。。。

■久しぶりのケトジェニック

約半年ぶりのケトジェニックを現在行なっております。

前回の経験から、「ケトジェニックは便通がなぁ〜」と
思っていたので、しばらく避けていました。

ケトジェニック”は所謂“糖質制限”ってやつです。

1日の摂取カロリーの構成を、
P(タンパク質):F(脂質):C(糖質)=3:6:1 
調整して行うものになります。

メインのエネルギー源が脂質になるので、
かなり意識して脂質を摂っていくことが必要になります。


■良質な脂質

前回やった時は、豚肉やら牛肉やらを中心に、
“肉の脂”をメインに据えておりました。

いや〜脂ってめっちゃエネルギーあるんだなぁって
実感するくらい、あっという間に1日の摂取上限に達してしまいましたね。。。

今回は、所謂“良質な油”と呼ばれる、植物性のω(オメガ)−3脂肪酸が豊富に含まれる
物を多めに取っております。

具体的には“ナッツ類”や“アボカド”ですね。

これがいかんせん、厄介です。。。

ナッツ類はおやつ的に食べられるので何の問題もないのですが、
アボカドに至っては。。。

だってアボカドって、小洒落た飯屋かサブウェイでしか食べなくないです?

今までの私の生活に存在していなかったアボカドに大変翻弄されております。。。

結構料理する人な自覚あるんですが、こんなにレシピを探したのは初めてかも。。。


■何事も程々に

以前も何かの記事で書きましたが、
ケトジェニックは肉体の緊急応答”です。
そんなに長期間やるもんじゃあないです。

私もとりあえず3週間程度やって、様子を見ようかな、と思っています。

特に目標体重だとか、目指す肉体があるわけではないので、
程々にやるつもりです。

筋トレはしっかりやっているので、併せてやってる感じですね!

若い頃に比べて、何事にも良い意味で肩の力が抜けている気がします。

結構気楽な物です。
焦ってやることって、そんなに無いなぁってコロナ禍で特に感じました。

皆様も程々に、色々やってみてはいかがでしょうか?


おにぎり紳士🍙

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?