見出し画像

初心者に保護犬ってアリ??

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は本当に迷っていることを綴っていこうと思います。


我が家のペット事情

現在、我が家にはハムスターが2匹おります。
(1匹ジャンガリアン、1匹キンクマ)
それぞれ生後1年半ほど経過しているので、
そろそろ諸々覚悟しないとなぁ、、、
と感じている今日この頃です。

ハムスターって、本当に日々を一生懸命生きていて、
見ていて本当に癒されます。

2匹ともに性格が全く異なっており、
先代のハムちゃんとも違っています。

一番びっくりしたのは、
「ひまわりの種を大して好きじゃない子もいる」
ってこと。
コレはビックリしました。
「食べないの!?」って感じです。

本当にハムスターの寿命は短すぎる。。。
少なくとも50年くらい生きてほしい。


漠然とした犬へのあこがれ

非常に小さいながらも戸建てに住んでいるので、
ただただ漠然と、
「犬とか飼いたいなぁ~」と
思っています。

田舎に住んでいたころは、母方の実家で白い犬を飼っていたと
聞いたことがあります。

小さい頃に「犬飼いたい!」と言ったら、
「別れが辛すぎるから本当に無理。。。」
と悲しい表情で母に諭されたことを思い返します。

先代のハムちゃんとお別れした際に、
信じられないくらい辛かった。
後悔の念、自責の念が半端なかった。
新しくハムちゃんを迎えるべきかどうかも
ものすごく悩みました。。。

ただ一方で、「犬飼いたいなぁ」という思いがあるのも事実。
そして「どうせ迎えるなら保護犬を」という思いもあります。

これが葛藤あるんですよね。。。


初心者が手を出してもいいのだろうか・・・?

私はこれまで自身で犬を飼った経験がありません。
なので、完全な初心者です。

「犬を飼いたい」というのは完全なエゴだということもわかっているし、
飼うまでに得なければいけない知識がたくさんあることも覚悟の上です。

仮にこの感情を優先し、飼うという決断をした場合に、
”保護犬”という選択肢を取ることはアリなのか、ナシなのか、
コレは非常に悩んでおります。


アドバイスがあれば頂戴したく

「初心者だとカバーしきれないケアがあるから一発目に保護犬はやめるべき」
「保護犬とかの方がトイレトレーニングや簡単なしつけが終わっていることが多いので、むしろおススメ」
「ペットショップで買うくらいなら保護犬にしろ!それくらいの覚悟が無くてどうする!!」

何でも構いません。
経験者でも、未経験だが知識のある方でも構いません。

アドバイスがあれば、参考にさせていただきたく思います。


おにぎり紳士🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?