見出し画像

2022.7.9 今日の最強さん #6

「おにぎりと味噌汁は最強!」シンプルだけど栄養抜群!
我が家の定番朝ごはん、おにぎりとお味噌汁の記録と日々の生活のこと。
何気ない日常も、楽しく・丁寧・軽やかにをモットーに、頑張りすぎない身の丈に合った暮らしを心掛けています。

お盆休みがはじまっています。私は有休を使って少し早めに夏休みとなりました。今日から主人もお盆休みとなったので、早速両家のお墓参りに行ってきました。まだお盆入りはしていないので、そんなに混んではいなかったのですが、とにかく暑い!!!一瞬で玉粒の汗がボトボトと落ちましたよ~。
あとは自宅で仏様をお迎えしたいと思います。

さてさて、Instagramとの時差投稿は縮まるどころか開く一方。このお休みの間に何とかリアルタイムに戻したいと思っておりますので、だだだー---っと連投になることがあるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

きゅうりが安い!!
となればキューちゃん漬け。
ころでキューちゃん漬けって、物心ついた時にはもうあった気がするんですが、一体いつから発売されているんでしょうか。

きゅうりのキューちゃんが生まれたのは1962年(昭和37年)。その当時、漬物は店頭の樽から小分けして販売されるのが普通でしたが、東海漬物では、衛生的で手軽に扱える小袋入りにした「きゅうりの醤油漬け」の発売をスタートさせました。その際、商品に「きゅうりのキューちゃん」というネーミングを考え、さらに「キューちゃん」という名のキャラクターまで開発してパッケージに印刷したのです。
それから半世紀を超えて、「きゅうりのキューちゃん」とともに、キャラクターの「キューちゃん」も成長を続け、今では七代目になっています。

東海漬物HPより

キューちゃん漬けは私より先輩でした!物心ついた時も何も、生まれる前からあったんですね。

忙しくて心の余裕はないものの、好きなものは作る気になるのでたくさん仕込みました。
我が家は細かく刻んで炒飯にも入れたり、冷奴の薬味にも活躍します。

そんな7月9日の最強さんは
 おにぎり:自家製きゅーちゃん漬け
 お  米:ゆめぴりか
 お味噌汁:玉ねぎ、平天
 お 味 噌 :自家製玄米味噌

なんだかきゅうりのキューちゃんの歴史が妙に気になった朝。

Have a rice day♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?