見出し画像

尿中ヘモグロビンチェッカーとPHチェッカー

おしっこに血がまざっているかどうか定期的に検査できるものはないか……ということで、ロイヤルカナンの尿中ヘモグロビンチェッカーを入手しました。
おしっこに血がまざっていると、白い粒が青く変色する、というもの。猫砂にまぜて使うのですが、うちの猫砂は色がついていて、かつ、おしっこをしたらすぐ砂かきして、粒がよくわからなくなるため、おしっこをおたまで採り、直接粒を入れることにしました。


尿中ヘモグロビンチェッカー、使用後

青く変色せず。ぶじです。
この白い顆粒、水分を含むと膨張するので、おしっこに浸すとみるみる大きくなります。
まあ、大きくなったからと言って、どうということはないんですが。

それとは別にph値も気になります。以前、一番安いph試験紙を買って使ってみましたが、システムトイレだったため、よくわからず。
おたまでおしっこを採る、という技を習得してから(とても簡単)、ph値を測りやすくなったので、今回、0.2単位で測れるお高めのph試験紙を買いました。

結果、ようわからんです…。高かろうとなんだろうと、自宅で測るので誤差が多いですね。最初は水道水(ph7.2ぐらい)と比べてたんですが、やっぱようわからん…。

潜血の有無が確認できたればいいかなということでもph値は適当で…。

反省点。
おしっこを採るおたまですが、動物病院に持って行くのを目的に、一番おしっこを採りやすい小さめのおたまを買いました。色は黒。自分でおしっこを目視で確認できないので黒はだめだったな、と反省。黒しかなかったので仕方ないんですが。
おたまによるおしっこ採取に慣れてきたので、おしっこの色がわかりやすいものを買い直すことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?