見出し画像

絵の具×カラダであそぼうWS

初のオンラインWS!!
約一年前に大学の授業でやったのがすごく楽しかったからさらにみんなで楽しめるような+αを考えて実践

今回は島根・長野・大阪で繋がりました〜〜

 〈用意するもの〉
・絵の具(家にあるものでOK  アクリル絵の具やポスターカラーがオススメ)
・画用紙(厚口がオススメ)
・(洗濯のり)←あれば!!
 ※注意※
①汚れてもいい場所でやろう(室内でやるときは段ボールを引くといいよ)
②服が汚れないように袖や裾はめくっておこう
③足や手が汚れてもお母さん、お父さんに怒られないように濡れタオルを用意しておこう

今回は絵の具を使うときには使う、を使わないで自分のカラダを使って塗りたくります◎
どこで塗ろうかな〜ひじ?あご?指?

みんなで出し合ってルーレット形式で決めていこう!!

画像1

今回は指が大人気(笑)
指の時は自分の利き手じゃない方でやると不自由で楽しさUPかも〜?

どんどんどんどん色を重ねていこう

学校じゃないから「綺麗に」じゃなくて「好きなように」やってねって声かけしながらすすめていきました

画像2

「綺麗に」って誰の基準で決まるんだろうね

画像3

「足のお母さん指〜?どうやってやるん〜」「こうやったらいいんちゃう?」そんな声が聞こえてきました

そうそう 思いつきでやってみよう 正解はないしね

指ってだけでもびゃって伸ばすのもできるしポンポンスタンプにもできちゃう

可能性は無限大だぁ∞

画像4

島根から参加してくれたちびっこたちを見てたら絵の具のチューブも色がついててもう何色かわかんない(笑)

心ゆくまでやってもらえたかな〜??

感想が生で聞けなかったのが残念だけど「足で絵の具を塗るっていうのが楽しかった」「無心になれた」などなどSNSで届いて嬉しかったです〜〜

たくさん参加いただきありがとうございました!!
素敵な作品が多すぎて載せられないので何枚か厳選して載せさせていただきます〜

また何かできたらいいなぁ

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?