見出し画像

【夢はあるのか】中古車営業マンのお給料事情

こんにちは、おにチャンです!
今回のテーマは【中古車営業マンのお給料事情】についてお話しします♪
皆さんは中古車屋さんについてどのようなイメージがありますか?
最近は新車より中古車を購入される方が増えている中、部品不足の影響もあってDRの納車が遅れているので中古車屋さんの需要は高まってるんです!!
そんな中古車営業マンはいくら貰っているのか?私の経験を基にお話したいと思います。

はじめに

私は中古車ディーラーに2社勤務経験があり、現在も働いています。
先に結論からお伝えすると中古車営業マンのお給料は、、、多く貰えてると思います。
これは会社によって違うので給料形態は様々ですが、前職から転職して2ヶ月目でこれまでのお給料の2倍になり驚きました、、、(笑)

お給料が高い理由

なぜ中古車営業マンのお給料が高いのか。これには理由があるんです。それは、車を買取・販売すると1台の利益が大きいからなんです!
みなさんは、昔からある車の中古屋さんがなぜ潰れないのか気になった事はありませんか?
車屋さんの在庫を仕入れるパターンは主に2つあります。
・オークションから落札して仕入れる方法
・車を売却したいお客様から直接買取る方法
仕入れた車はそのまま売るのではなく、整備やコーティングなどオプションを付けることでお店の利益にしていきます。
買取の場合は、どんなに古いお車でも販売したり部品を取る事が出来れば利益に繋がるため、どの会社も販売・買取に力を入れているんです!
また、1契約に対する利益が大きく数も1ヶ月に数件取れるので不動産のように数ヶ月に1件取るよりも安定して契約を取ることが出来るので、成績を良ければ良いほどお給料に反映されるという仕組みです♪
中古車は仕入れ値が1台1台違うので安く仕入れれば利益は大きくなるし、オークションなどで出品した時に赤字になるリスクも下げれる為、どの営業マンも少しでも安く仕入れようと必至に交渉しています。また、勤務年数が長くなると販売・買取したお客様がまたリピートして頂ける可能性も上がるため長ければ成績も安定してきます♪

まとめ

今回は中古車営業マンのお給料事情についてお話しました。みなさんいかがだったでしょうか?
経験が増えてくると役職も狙いやすいのでより年収は上がると思います!今後も車業界に関するお話やお役立ち情報をお伝え出来ればと思いますので知りたい事などあればコメントに書いていただけると幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?