センスが光る、ワインの飲食店①in大阪 〜おにっち食レポ〜

肥後橋にある【文世食堂】さん。

画像1

佇まいがギラギラしてなくて、ほっこり感がいい✨

Tボーンステーキが名物のお店で、

事前予約しないと食べれないそうです。


この日は、Tボーンステーキは頼まずに、

お店の予約だけして、訪問。


なかなか予約が取れなくて、

やっと行けたので、ドキドキワクワク💓


まずはスパークリングワインから頼もうかと思ったけど、

グラス白ワインのリストに、

【フィリップ・シャルロパン】のプティシャブリが✨✨

私の好きな造り手さん❤️まずはそれから注文。

ここで出会えるなんて、嬉しすぎる❤️

画像3

このシンプルなエチケット(ラベル)のデザインも好き❣️

個人的にちょっと日にちが経ってる気がしたけど、そこまで味が落ちてないのが、さすが‼️

ミネラル感たっぷりで、キリッとした味わいの中に、

シャープな柑橘系じゃなく、少しオレンジっぽいニュアンスがして、面白いプティシャブリだなぁと思いながら、

少しずつ飲む、この幸福なひと時💖


お料理は、

まず、水なすとパルミジャーノのサラダを注文。

画像2

水茄子が、ちゃんと、手でちぎってある!こういうところ、大事❗️

シンプルなドレッシングが、水茄子の美味しさとチーズの旨みを引き立てている✨✨



2品目は、カツオの藁焼き。

画像4

和風なのかな?と思いきや、オリーブオイルと柑橘系のソース✨✨

この塩梅がちょうど良い感じ❤️


ワインがなくなってきたので、

ボトルを頼もう❣️ってことになり、

画像5

瓶内二次発酵、シャンパーニュ製法の自然派のスパークリングワインを注文✨✨ロワール産

エチケットが可愛い😍

シャンパーニュ製法だけあって、

少し香ばしいニュアンスもあり、

レモンのようなシャープな味わいではなく、

甘夏のような柑橘系の爽やかさとジューシーさが、口の中に広がり、

繊細な泡が、体に染み渡る✨

なんて、美味しいのぉぉぉ💕


カツオの藁焼きと、

このスパークリングワインのマリアージュが、最高に美味しくて、感動しまくり✨✨

画像6

思わず、食べかけなのに、写真を撮った。笑


オリーブオイルベースの柑橘風味の

このソースだからこそ、

ワインも藁焼きも引き立てあってて、

藁焼の香ばしい風味と、

シャンパーニュ製法のワインのトーストのようなニュアンスが合わさって、

美味しすぎるー💖と、大絶賛✨✨笑

私も、このソースを再現して、

カツオのたたきと合わせてみたくなりました。


3品目は、マグロのカルパッチョ。(魚が大好きなんです❤️)

画像7

またこのソースが美味しい‼️バルサミコ酢の合わせ方も絶妙💖


4品目は、文世食堂名物、トリッパの白焼き。

画像8

ん??

トリッパの白焼き?!

トリッパは煮込み料理しか食べたことなかったので、どんな味なのか、想像がつかない。

出来立てを、口に運ぶと、、、

外側はカリッ‼️内側はもっちり✨

こんな食感、初めて〜✨✨

チーズと香草とオリーブオイルの合わせ方が、ものすごくツボ❤️

さすが、名物と書かれてるだけある!


5品目、鴨のロースト。

ハーフサイズを頼んだのに、このボリューム!!

画像9

このソース、オリーブやアンチョビの《タプナードソース》かな?

それを鴨に合わせてきたかー!!と感動✨✨

このソース、オリーブの酸味やアンチョビの塩味、ニンニクの旨味、etc、、、が合わさっているのですが、

それと、鴨が、こんなに合うなんて❣️

鴨肉がしっとりジューシーだし、食べ応え抜群💖

(ローヌの赤ワイン頼んだのに、写真を撮ってなかった😭😭)



最後はパスタ。

気に入った味のお店しか、パスタは頼まないのだけど、

ここのパスタは絶対食べてみたい!と思い、

味が想像できないパスタを注文。

画像11

《あおさのりと、レモンバターのパスタ》

えっ?

あおさのりって、和風じゃないの?

バターとレモン合わせるの?

頭の中で、味を想像するけど、想像できないので、

注文し、実際に食べてみたところ。。。

「なんだ、このパスタはー⁉️」と、良い意味で頭が大混乱。笑

あおさの風味と、レモンの爽やかさと、バターのまろやかなハーモニーが、味わったことのない美味しさを生み出してして、超感動✨✨

あおさって、こんな風に食べても美味しいんだ!と、勉強になりました。

パスタの麺も、太めでもっちりしてて、ソースとよく絡まってて、美味しい❤️

ワインを飲まないつもりが、あまりにも美味しいので、飲まずにはいられなくなり、締めの白ワインを追加注文‼️笑

画像11

ローヌの白ワインは、とってもフルーティー💖


最後に注文したグラスの白ワイン。

あれ?これって、、、?

画像12

‼️‼️‼️

以前、私がワイン会でセレクトしたワインじゃあーりませんか‼️✨✨


↓その時のワイン会写真。(真ん中にあるワインと同じ。)

画像13

あまり出回ってないワインだし、こんな偶然なかなかないよね。

味の感覚が同じだと確信しました。

最後の最後に、こんな形で、美味しいワインとの再会もでき、

満足度高すぎて、幸せすぎて、、、

何とも言えない幸福感に包まれて帰りました❣️


お料理って、

味付けやソースや食材、、、

あらゆる発想や組み合わせは、料理人のセンスで、

好きかどうかは、人によって好みが分かれてくるけど、

こんなに自分の感覚と合うお店に出会えることはなかなかないので、

大満足な時間を過ごすことができました✨✨


ぜひぜひ行ってほしいお店です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?