見出し画像

昨日、デートをドタキャンされ財布を盗まれましたが僕は今日も幸せです。

はじめまして、オニビシといいます。


ほんの昨日の出来事なんですが、好きな子とやっとこぎつけたデートを当日に生理痛がきついとの理由でドタキャンされた。

生理痛は仕方ないよね・・・と自分を納得させようと思ってもどこかで

「ホントに生理痛か?行きたくないから生理痛っていたんじゃないの?」

とマイナスの方向に考えていた。

家にいるとムカムカなのか哀しさなのかわからない感情が出てきたので、最近はめったに行かないパチンコ屋でスロットを打つことに。

スロットを打たなくなったのはお金がもったいないからという理由もあったが、一番は面白くなくなったから。

でも、イライラしたときや落ち込んだ時はつい足が向いてします。

お店についてスロットを打ち始めたが、はっきり言って面白くはない。当たった瞬間はおっと思うが昔のように、脳汁が出て興奮するようなことはもうほとんどない。結局はスマホを見ながら今日デートする予定だった好きな子のことを考えていた。

30分ぐらいしてさすがにもう飽きてしまったので、温泉に行ってサウナでも入ろうかなと席を立った瞬間ポケットに違和感が。右ポケットに入っているはずの財布の感触と重さが感じられない。

サーッと血の気が引き、今の状況を理解し始めていた。

すぐさま周りを見渡し店員の人にも聞くも見つからず、店員の人に防犯カメラを確認したいと告げると

店員「警察に届けが出た後じゃないと無理」

とそっけない返事が返ってきた。すぐさま店を出て最寄りの警察署に電話したところすぐに来るという話だったので店の駐車場で待つこと15分、パトカーが到着した。

防犯カメラを確認してもらいわかったのは、財布は盗まれたということ。

その後は盗難届作成のために、2時間ぐらい店に拘束されながら事情聴取を受けていました。

ちなみに被害は現金4万、クレジットカード1枚、デビットカード1枚、キャッシュカード1枚、免許証、保険証

こうやってみるとほとんどフルコンボにに近い惨状。マイナンバーカードを財布に入れてなかったのが唯一の救いといったところ。

あとは後日、免許証と保険証を再発行するだけになったのでとりあえずひと段落。

なかなかこんなについてない日はないなと思いながら、パチンコ屋の駐車場で少し笑ったのを覚えている。

別に気がふれたわけでもヤケになったわけでもない。

だって本命の女性からデートをドタキャンされるのと、財布を盗まれるのが同じ日に来るなんて人生でも滅多にないレアな日だから。

そう思うとすごく特別な日のように感じられて面白くなった。

それからは温泉に行きサウナに入り、帰りに安い牛肉を500g買い、フライパンで焼いて食べたらすべてのストレスを忘れるように爆睡してしまった。

なんでこんな日記みたいなことを書いたのかというと、自分にとってストレスなんてこの程度のものだってこと(すぐに忘れられるもの)。


しかし、現代はストレス社会とかいわれたりして、多くの人にとってはストレスを抱えていてつらい時代だといわれている。

自分の周りでもうつ病や統合失調症になった友人も知人もいる。

同じ職場で急にゴミ箱をひっくり返し(というか投げ捨てた)頭を抱え込み人目をはばからず泣き出した人だって目の前で見てきた。

よく心の病気になるのは「真面目すぎる」からといわれるけど、個人的には少し違うような気がする。


自分でいうのもなんだが、自身はメンタルがめちゃくちゃ強い(という暗示をかけている)嫌なことだって1時間もあれば気分は元に戻るし、今までストレスだった出来事を思い出すのにも苦労するくらい。

だから周りの友人を見てると気の毒に思うし助けになればと思う。でもなかなか面と向かって話をしても聞いてくれないし少し恥ずかしいのでnoteに書いて送りつけてやろうかと思っている。

もし偶然このnoteを見つけてくれた方にも、少なからずメンタル面で不安がある人もいると思う。

そうした方の助けになれればいいなと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?