見出し画像

おにあまブログ紹介

私は、30歳を機に中小企業から大企業に転職をしました。

入社して間もない頃、私の指導を担当してくれている方とお客様に触れ合う機会を頂きました。

私としては、特別なことをしたわけではなく、誰でも簡単にできるサービスをお客様に提供したのですが、後日会社にお客様から私宛にお褒めの言葉が届いたのです。

研修期間中でありながら、お客様に価値提供ができた実績として社内で私を大きく評価してくれました。

当然、たまたま良いお客様に出会えただけと考える方々もいましたが、研修期間が終わり一人立ちをしてからお客様から多くの反響を頂いたことで、たまたまと考えていた方々も評価してくれるようになります。

入社した年に社内表彰で頂ける賞を全て受賞、ボトムアップ提案事項を書面にした提案書の提出件数が過去最多としても表彰され、その後は社内表彰の常連受賞者になりました。

この成功体験で大切なことは、特別なことを何もしていないということです。

自分のパフォーマンスをグラフ化して365日を可視化した場合、特別なことをしようと努力すれば、必ずバラツキの多いグラフになります。

バラツキの多いパフォーマンスでは、チャンスに出会えたとしても、高確率でチャンスを逃すことになる。

重要なのは、誰でも簡単にできる作業のクオリティを上げてアベレージを高くすることだけです。

そうすることで、グラフのバラツキが一定になって、パフォーマンスを高い水準で維持することができます。

機会損失を大幅に減らす行動が成功に結びつくということを、身をもって実感することができた成功体験でした。

すべてが順調に進んでるかのようなストーリーを書いてきましたが、実際はもがき苦しんだ期間の方が長いくらいです。

辛かったことは山ほどありますが、不妊治療をしながら6年間という途方もない時間を過ごしていた時期が何よりも辛かった。

闇に落ちそうな瞬間もありましたが、もがいて、もがいて、やっと手にした成功体験だったので、心が救われた体験でもあります。

また長く険しい不妊治療も終わりを迎え、今では15歳になる娘と1歳6ヶ月になる息子がいます。

投資で利益がでていたこともあって、息子が生まれるタイミングに合わせて育児休暇を3年取得して、パートナーと子育てに専念することを選択しました。

そんな私が、仕事、子育て、投資といった経験から得た学びと、書籍から得た知識を織り交ぜながら記事を書きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?