見出し画像

朝礼恐怖症(2022年8月2日の日記)

朝礼スピーチが苦手です。

朝礼から得る学びだとか経験があるのは重々承知していますが、話したい人は1分フルで使ってヨシ!苦手な人は元気に挨拶するだけでヨシ!ということにしてほしい。
営業部が大多数を占めるオフィスのなかで私は完全に別枠の仕事をしている事務職なわけで、仕事中の気付きを話すにしても「営業さんこの話興味ある?」と思ったり。そういうのを皆が聞ける話にするというのがスピーチスキルなんだろうな。
また、オフィス全体で朝礼スピーチ反対派9:朝礼スピーチ賛成派1のなか上司が賛成派なので話したくないけど今日は居るから話さないとな〜という感情も足を引っ張っている。
どうせならこの機に克服するくらいの気概を持った方がプラスなんだろう。
小さい頃苦手だった白身魚の煮付けを大人になってふと食べてみたらむしろ美味しさに気付いたように、ある日突然「あれ?スピーチ全然緊張しないじゃん」というふうに克服しないかな。

社会人なんだから求められたことをしなさいと言われればそれで終わり。ハイ。


めちゃくちゃ夏バテしています。


表参道の新潟物産館でパケ買いした『バンザイ山椒』
しび〜
バンザイ?

小分けになっていなければ一瞬で一袋無くなるような、やみつきの美味しさでした。



この記事が参加している募集

X日間やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?