見出し画像

冷凍庫の餃子は私のお守り


#餃子がすき

このハッシュタグを見た時、書かねば!と思った。
タイトルの通り。冷凍庫には餃子がいつも入っている。
私のお気に入りは冷凍の水餃子。厚手の皮がもっちもちで、家で作る餃子とはまた違った味わいが好きだ。
国産素材を使った、約20個の私のお守り。

メインにもなるし、サイドにもなる。
スープに入れたらボリュームが出る。
子どもと私だけの時、餃子があれば充分なごはんになる。

もちろん、おウチ餃子も大好き。
特に子どもが大きくなってからは一緒に包んでくれるから嬉しい。
中の餡はキャベツか白菜をたっぷりと。
多めの塩でしっかり水分を抜くことがポイント。
豚挽き肉に鶏ガラスープの素と酒と塩コショウ少々。
しょうがとニンニクを気持ち多めに入れるとより美味しい。
隠し味は味噌としいたけのみじん切りをいれること。

食べる時は、大根おろしとポン酢。
酢コショウも良いけど、大根おろしで食べた方が次の日に胃もたれしにくい気がする。

我が家はいつも50個くらい包んで、余ったら冷凍しておく。
たまに、皮だけ余るときがある。
そんな時はチーズやおもちを包んで揚げ餃子にする。

改めて考えると、餃子って優秀すぎる。
焼いてよし、煮てよし、揚げてよし。
しかも炭水化物、タンパク質、野菜と欲しい栄養素すべて入ってる。

上の子は特に好きで、餃子の日は他のおかずや白米をそっちのけに、ひたすら餃子だけ食べたりする。

下の子は餃子をまだ食べたことがない。
いつか上の子のように夢中で餃子を食べるんだろうか。
近いうちに餃子を食べさせてみよう。

あー…餃子が食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?