見出し画像

あなたの価値観は何?|答えのない問いに挑み続ける意味

あなたの価値観は何?


そう聞かれることが嫌だ。

自信を持って答えることができないから。


就職活動や転職活動では、価値観が大切だと言われる。

だから私たちは必死に自己分析をする。


「子供との時間を大切にしたい」

「良い給料をもらいたい」

「世の中にインパクトを与えたい」


正直なんでも良い。

大体、面接で答える価値観なんてものに、大層な意味はない。

企業はある程度それなりに働いてくれる人を求めているだけだ。


でも、私たちの人生という意味でいえば、価値観を問い続けることには大きな意味はある。


価値観とは、「あなたは何に価値を感じますか」ということだ。

「何に価値を感じて生きていますか?」と言い換えてもいい。


それは、生きるという行為の土台に位置するものだ。

だから、もし私たちがが自分らしい人生を送りたいなら、自分自身の価値観の言語化し、解像度を高めた方が良い。


だが残念ながら、価値観は私たち物事の捉え方や外部の環境によって変わる。

認知の仕方が歪めば価値観も歪む。

社会や他人に抑圧されれば価値観も委縮する。

だから、どこまでいっても価値観の前には、「その時点の」という枕詞がつくのだ。


私は、価値観を考えるのが苦手だ。

「自分の価値観とは何か」をかれこれ10年くらい考えてきて、やっぱり確たる答えは出ていない。

でも、最近ようやくそれっぽいものに近づいてきた気がする。


それはそれで別で書こうと思う。

でも、仮にそれが現時点での価値観だとしても、今後も永続するとは限らない。

きっとこれからも、私や外部の環境と共に変わっていくだろう。


だから、その変化を追って、常に自分に問い続けることが求められる。

それは大変面倒くさいし、根気のいる作業だ。

でも、だからこそ価値がある。


あなたの価値観は何?

面倒臭い質問だ。

いい加減にしてほしい。

でも、だからこそ問い続ける。


なぜなら、その問いに挑み続けることこそが、私たちが自分らしい人生を送るための唯一の方法なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?