見出し画像

自分のテーマに合う言葉が見つからない

「人生の課題」というものを意識しています。

自分が人生をかけて追及したり、背負っていくべきもの。

ある種宿命や、呪いと言い換えても良いでしょう。


私の場合、それは「人の成長」であったり、なんか「幸せ」みたいなことなんじゃないかと思っています。


ただ、この言葉が、上手く見つからないんですよね。

こう、ズバッとかっこよく一言で言い表せられると自分のキャッチコピーにもなって良いのですが、なんかまだモヤっとしている。

まぁ、それもまた一つの成長だったりすると思うので、無理に言葉にしようとは思わないのですが、、、


もうちょっと書くと、「人間性」とか「包括性」あるいは「統合」みたいなものなんじゃないかなと思っています。


つまり、これまでの時代では、人間の「機能」とか「規模」が求められてきた。

でも、これからの時代ではそれに加えて「感情」とか「質」みたいなものも求められるんじゃないかなと思います。


もっと言うと、これまでは仕事では「強い」ことが価値だった。

あるいは、個人の性質を持ち込んではいけないという考えがあった。


でも、これからはどんどん「弱さ」を出しても良いし、個人の性質を出していってしかるべきなんじゃないかと思います。

それが「個性の尊重」だったり、成人発達理論が広まっている背景なんかなんじゃないかと思っています。


これは、一般的に相反する物事なので、どちらが良いとか悪いとか、どのようなバランスで見たいな話が出ると思うのですが、そうじゃなくて、きっとどちらも大切なのです。

どちらも最大限に活用する。

で、これまでにない力を発揮する。

そんなことが求められるのではないかなと思っています。


だから、それは人間性の回帰であり、相反する物事を統合して包括的に物事を見る作業なんじゃないかなと思っています。


これまでビジネス・社会を引っ張ってきた人にはない感覚。

でも、これからの社会を引っ張っていく30代前半以前の人には強くある感覚なんじゃないかなと勝手に思っています。


私も、これからの人生は、なんかこういうテーマに沿った活動や仕事をしていきたいなと思っています。

まぁ、その具体的な方法がないのですが、、、


ここまで書いて、全く言語化できていませんね、、、

ここまでぐちゃぐちゃな文章もなかなかです。

でも、自分の考えている方向性はこういうことなんだろうなと思います。


これからもっと色々考えたり、人と話すことで、この辺の考えがより精緻化できればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?