見出し画像

小説は、縦書き? 横書き?

 日本国内で小説の本といえば、縦書きが常識だと思っていたのですが、考えてみると、このnoteもそうであるように、Webが主流になっている現在、横書きが普通ですよね。自分の常識を一旦捨てたほうがいいのかなと思いました。

 自分でも小説を読む時、縦書きでなくても、抵抗なく読んでいるなと気づいて紙の本にした時にも横書きでも問題ないのではないかと思いました。そうすれば、半角の英数字をつかってもなんの問題もなくなります。スマホで読む時も、縦スクロールで読めるので、操作しやすくなるのかもと思ってしまいます。

 ググってみると、「一般的に小説は縦書き」という記述があるのですが、やはりWeb小説では横書きになっていると追記もありました。であれば、紙の本となった小説でも横書きでも違和感ないかもと思ったりしてしまいます。紙の場合、横書きになると開いていくのが逆になりますが、ビジネス書などはみんなそうですよね。

 最近、小説ネタを考えていて、「メール」の内容を入れる時どうするかなと考えたことがあります。メールの内容を縦書きにすると、それは「手紙」になってしまいそうだなと思いました。やはり横書きになっているのが自然ですよね。そんなことを考えると、全体としても横書きでもいいのかなと思ったりします。

 真剣に悩む問題なのか、そうではないのかも判断がつきませんが、横書きにすることで「校正」の作業も楽になりそうな気もしています。特に半角英数字の確認が不要になるだけでも違うかなと思っています。

 現在、執筆中の小説はとりあえず横書きで書いていますので、完成したときにそのままか縦書きに変換するかもう一度検討します。もしかすると、電子書籍は横書きでペーパーバックは縦書きというのがいいのかもしれません。

 ちょっとだけ気になるのは、会話の場面ですね。縦書きだと一行で書けても横書きだと2行になるケースが増えそうな気もしています。

 縦書きか横書きで悩んだことのある方、ぜひ、考えをご教授ください。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。


#小説 #縦書き #横書き #執筆 #創作


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。