見出し画像

【SS】動かないボーナス #毎週ショートショートnote

6/12-6/18  お題 動かないボーナス 410文字


大学を出て会社に入りサラリーマンになった青年がいた。そして、入社後初めてのボーナスが支給された。青年は初めての給与で両親に記念になるようにとペアグラスを贈っていた。彼の両親はビールが好きで息子がくれたグラスで毎晩ビールを楽しんでいた。ビールを飲む度に孝行息子に感謝していた。

孝行息子の青年は今回も何か買ってあげようと思い両親に聞いた。
「何か欲しいものある?」

すると、父親が嬉しそうに言った。
「ボーナスは動かさない方が将来のためになるぞ。5年後に大きくなったボーナスで何か買ってくれたらうれしいな」

銀行勤めの父親に言われ、青年はハッとした。
「そうか、動かないボーナスにすべきなんだ。ボーナスには一箇所に集めて動かさずに将来に向けた仕事をしてもらおう」

青年は初めてのボーナスを投資信託のためのNISAの口座を開設して全額投資した。今後もらうボーナスも全て投資に回して、使い始めるのはNISA期間満了の5年後からと心に決めた。

410文字


以下の募集への参加です

☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#毎週ショートショートnote #小説 #創作 #ショートショート #動かないボーナス  

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。